ムスコ、1歳7ヶ月。


好みが少し出てきて、最近はこのサンダルしか履いてくれなくなりました驚き







別のサンダルを履かせようとすると「イヤーッ!!」と言いながら首をぶんぶん振って拒否します昇天


保育園帰りは柄on柄率高し(笑)



本人的に履き心地がいいのか、デザインや色が好きなのか、どっちかなのかな。


夫もkeenのサンダル愛用中。




夫のサンダルと並べると息子サンダルの小ささが際立って余計かわいく感じますにっこり飛び出すハート


夫27.5、ムスコ13.5。




夫はニューポートではなく、ソール薄めのクリアウォーター。




さて、息子の寝かしつけのこと。



保育園に行き始めてから、息子の就寝時間は8時半〜9時。


眠そうにし始めたら抱っこ紐でおんぶして家事をしていればいつの間にか背中で寝ているというパターン。



抱っこ紐からベッドにおろしてもそのままスヤスヤなので、息子の寝かしつけはかなり楽でした。


娘が1歳の頃は一緒に寝室にいって絵本読みきかせして、そこからなかなか寝ず、寝落ちするまで1時間〜1時間半経過みたいな感じで毎晩寝かしつけには苦労していたので。

娘は背中スイッチもあって、抱っこからベッドにおろすと起きて母が白目になるってこともよくありました、、、



そんな(娘に比べて)おねんね優等生だったムスコに最近異変、、、雷雷雷



おんぶしても寝ない日が増えてきたーゲッソリゲッソリゲッソリ



寝てくれないまま長時間おんぶしてると、ものすごい背中が凝ります


眠っているとそんなに背中が凝らないのは何故?



耐えきれなくなってベッドにおろすと、そこからベッドをゴロゴロしたり、私によじ登ってみたり、たまに甘噛みしたり、寝落ちまでにさらに数十分。



なかなか寝ず、就寝時間が10時になってしまう日もチラホラでてきました泣



息子が起きてると邪魔されることが多いため、息子が寝てから公文の宿題をやりたがる娘。



1人で取り組むのはまだ無理で親の見守りが必要。



鉛筆の持ち方がまだ微妙。




息子が寝ない→娘の公文開始時間が遅れる→娘の就寝時間遅くなる、の負のループが発生泣き笑い泣き笑い泣き笑い


遅い時間になってもちゃんと毎晩公文に取り組もうとするところは娘の偉いところ。



4歳児ムスメ、酷い時は就寝時間23時ガーン



保育園でのお昼寝は毎日2〜3時間だから寝不足ではないと思っている(思いたい)ものの、もう少し早く寝てほしいなぁと。



子どもが2人とも9時くらいに寝てくれるのが理想なので、理想とかけ離れた生活です泣くうさぎ



息子の寝つきの悪さ、一時的なものでありますようにお願い