少し前のこと。
 
 
 
夫が休日返上で高山方面に出張だったので、娘と息子を連れてついて行ってみましたダッシュ
 
 
ものすごく終日ワンオペしたくない気分で。
 
 
夫仕事中はワンオペで疲れましたが。
 
 
 
休日だし、直前だし、ホテルとれなかったら諦めよう、と思ったけど、あっさり第一候補のホテルが取れました拍手
 
 
 
息子がまだ大浴場は入れるか微妙なのでお部屋にユニットバスではないお風呂がある宿を探しました。
 

 

 

 

今回の宿はアソシア高山リゾート。

 

 

お部屋のお風呂は十分な広さでしたOK

 

 

 

 

 

 

子連れウェルカムな宿で、フロントで絵本を貸してくれたり、一階にプレイルームもあり

 

 

 

 

おもちゃ以外にもたくさんの絵本、塗り絵があったりかなり充実していて娘と息子は大興奮でしたチュー

 

 

 

温泉の大浴場も広く、アンパンマンのキッズチェアやオムツ替え用のベビーベッドがおいてあったので息子連れて入れそうだと判断し、翌日の朝、息子もちょこっとだけ人生初の大浴場へ立ち上がる

 

 

 

浴衣はまだ着れないので甚兵衛持参しました(^^)

 

 

朝食のみの宿泊プランだったので、夕食はホテルの外へ。

 

 

 

 

スマホ検索でみつけた高台の喫茶店。

 

 

 

 

 

 

内装&窓からの夜景が素敵なお店でしたキラキラ

 

 

 

 

冬はあのストーブが稼働するのかなひらめき

 

 

 

 

食事は喫茶メニューで、ピザ、ドリア、サンドイッチなど。

 

 

キッズメニューは特にないですが、キッズチェアはありました立ち上がる

 

 

娘がピザ好きなので我が家にはちょうどよかったですピザ

 

 

 

 

 

息子はわりと何でも食べるので、「娘が食べそうなもの」という基準で旅先の食事を決めることが多いわが家。

 

 

今回も高山ラーメン、

 

 

 

 

ラーメン屋には珍しく?座敷席があって子連れには助かるお店でした!

 

 

 

 

 

ハンバーガー、と娘基準のお店ばかりでしたナイフとフォーク

 

 

 

 

こちらのお店はキッズチェアはなかったものの、ポテトに塩かけていいか聞いてくれたり、かわいい洋書の絵本を貸してくれたり、店員さんが子供に優しかったです飛び出すハート

 

 

 

 

外国人観光客が多いせいか、高山はハンバーガー屋さんが多い気がハンバーガー

 

 

昔、高山に行った時は行きのワイドビューたかやまから外国人だらけで「ここ日本?」って思うよような感じでしたが、外国の方はいるものの、それほど多くはなく(観光客自体が少なめに感じました)まだコロナ前には戻ってなさそう。

 

 

 

 

 

ゆっくりホテル滞在したので、寄った観光スポットは一箇所のみ。

 

 

チェックアウトが12時なのでのんびりできました。

 

 

飛騨高山まつりの森。

 

 

リスとウサギの餌やり体験ができる施設。

 

 

 

 

アソシアから車で3、4分の距離。

 

 

 

 

 

 

リスさんもウサギさんもお腹があまり空いてないようで、娘はほとんど餌をあげられず泣き笑い

 

 

 

 

 

こちらの施設、娘にリスとウサギへの餌やりを体験させる目的で行ったのですが、昆虫標本の展示がすごくて。

 

 

 

娘も興味持ってましたひらめき

 

 

 

 

注意ここから昆虫の写真がたくさんでます。苦手な人はここでブログをとじてください注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑近くで見るとと、↓全部蝶々あんぐり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ナシの時の旅行といえば、観光メインでホテルや宿の滞在時間は短めだったので、お値段もそこそこな宿を選ぶことがほとんどでしたが、子連れの現在、観光は少しにして、ちょっといいホテルや宿でのんびり過ごしたいなと思うように。

 

 

 

ということで、、、

 

 

年会費が高めなこともあり、作るのを躊躇っていたアメックスのマリオットボンヴォイプレミアムカードをついに申し込み気づき

 

 

 

 

 

 

プレミアムの方は、年間150万円使うとマリオット系列で泊まれるポイントが45000ポイントもらえるらしいので、ボーナスポイント+クレカ使用で貯まったポイントで年一回はちょっと良いホテルステイを楽しもうと思います飛び出すハート

 

 

 

 

リッツカールトンやシェラトンも宿泊可らしい♡

が膨らむ(笑)

 

 

 

マイルの交換レートも航空会社のカードよりも良いらしいので、マイルに変えてもいいかも、なんて夢は広がるばかり笑

 

 

生活費負担は基本夫なので夫名義で作って私は家族カードを使います(笑)

 

 

 

毎日、仕事・育児・家事でほんと疲れるけど(主に夫にイライラすることも…)、ご褒美旅行を心の支えにがんばろーグー

 

 

アメックスの公式サイトから申し込むより、紹介プログラム経由での申し込んだ方が入会特典ポイントが多くもらえる(プレミアムカードの場合、6,000ポイントもお得)ので、もし入会したいけど紹介してくれる人がいないよーって方は、メッセージいただければ紹介URLを送ります(^^)