天気が悪い日が多くて憂鬱になりがちな梅雨


いろんなところで紫陽花がきれいに咲いているのが癒し。




枯れてきている紫陽花もちらほら。


紫陽花が楽しめる季節も後少しかな。






あっという間に4歳になってしまったムスメ。






自分が3歳からピアノを習っていたこともあって「3歳のうちに何か習いごとをさせたいな」と思っていましたが、日々の忙しさにかまけていたら4歳になってしまいました…泣き笑い




漠然とピアノかバレエがいいなと思っていたのですが、先輩ママにきいたところ、バレエは親が本当に大変、少し大きくなると週2回になる教室が多いと聞いて、なんとなく気持ちはピアノ寄りに。



ピアノも毎日の練習に付き合うこと考えたら大変そうですが、、、



ということで、やっと先月実家からピアノを移動。





自分もまた弾きたいなーと思いつつ、移動をどの業者に頼んでいいかよくわからないし、移動費用も高そうだし、何より育児や家事してフルで仕事してたらピアノ弾いてる時間なんてないーと、ずっと先延ばしになっていて、やーっと実現したのでした。



ネットでみつけたピアノ屋さんにお願いして3万円弱で移動できました。思ってたより安かった。




大学受験を機にやめてしまったピアノ。




数十年ぶりに弾いたら聴くに耐えないくらい下手くそになっていたけど、楽しくて。



上達するには毎日弾かなくてはいけないけど、フルタイム勤務&子育て中の身で毎日の練習は難しいです…泣き笑い



こどもの頃は毎日弾かなきゃいけないのが苦痛な時が多々ありましたが…




梅雨に入る頃に購入してみた童謡「あめふりくまのこ」の歌詞を絵本にした本。





楽譜もついているので、伴奏をしながらムスメと一緒に歌ってみたのですが、、、



娘は一緒に歌うより、自分で鍵盤叩きながらひとりで歌うほうがお好みのよう昇天





ピアノには興味はありそうな感じなので、やっと重い腰をあげてピアノ教室さがし。



ひとまずいちばん敷居が低そうなヤマハの体験教室を予約してみましたが、年少の娘は、ヤマハではピアノのコースは受講できず、歌を歌ったりするリトミック的な?コースになるとのこと。





ずっと個人の先生に習っていた母はヤマハ未体験。



どんなことをやっているのか実際に見学して、本人の反応をみてどうするか決めようと思ってますにっこり