ムスコ、11か月。
 
 
 
気づいたら0歳最後の1か月、1歳までのカウントダウンがはじまってました驚きガーン
 
 
 
月齢フォトは9カ月を最後に撮れていません…泣き笑い
 
 
おもちゃも娘のものがたくさんあるので、息子用に何も買っておらず…
 
 
やっと先日はじめておもちゃ付きの絵本?を購入しました。

 

 



付属のワンワンのスティックはにぎったり、ボタンを押すと音楽がながれたり、ワンワンの声がしますルンルン
 

 

 

 

 

 

本屋さんの見本で反応がよかったので、買ってみましたがおうちではそれほど…不安←あるある

 

 

音を楽しむというより、口に入れて楽しんでいます。

 

 

 

 

むしろ娘の方が音楽鳴らして歌ったりして楽しんでいます笑

 

 

ワンワンじゃないタイプは少し安かった(笑)

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが…
娘とは手のかけ方が全く違って申し訳ないばかりの息子の発語の記録。
 
 
 
「ママ」と9ヶ月過ぎから言っていましたが、それから特に語彙が増えることはなく。
 
 
 
 
1週間ほど前、降園時に先生から「〇〇くんバイバイ」と手を振られると、「パイパイ」と小さい声で言いながら手を振る息子ポーン
 
 
 
その後も、何故か小さい声ですが手を振りながらの「パイパイ」は何度も言うので、これがムスコふたつ目の言葉。
 
 
 
そして、11m11d。
 
 
 
お風呂に入れてくれた旦那から息子を受け取り脱衣所で服を着せたりしていると、浴室のドアを指差しながら(中にパパがいました)
 
 
パパ
 
と言いましたあんぐり
 
 
 
これまでも、「パパパパパパ〜」とか、「パァパァー」とか言っていて、旦那は「パパと言っている!」と言っていましたが明らかにただの喃語でしたにっこり
 
 
 
その後も旦那の方を見て「パパ」と言い、「パパ」と旦那が結びついているようなので、息子3つめの言葉は「パパ」に認定。
 
 

 

 

 

先日、外出先で高速ずり這いで室内を移動しまくっている赤ちゃんをみて、息子はまったくずり這いしなかったことに気付きました。

 

 

ハイハイもすぐ高バイになり、その後ずーっと高バイと伝い歩きばかり。

 

 

 

 

最近は少し立ったりもしますが、歩き出すのは1歳超えてからな気がしてます。

 

 

娘はずり這いナシ、ハイハイもほとんどなく伝い歩きばかりしてたので、兄弟でもやはり色々違いますね

 

 

実家の3Dブレードが好きで良く乗って、ブルブルしてます泣き笑い

 

 

 

昔からダイエットグッズ的なものをちょくちょく買う我が母…

 

 

 

 

あっという間に1歳になってそうなムスコ。

 

 

手はあまりかけられてないけど、すくすく成長してくれているようで有り難いかぎりお願い