息子。


生後9ヶ月の終わり頃、離乳食が3回食になりました。


保育園が「そろそろ三回食にしてください」と指示をくれるので自分で考える必要がないのが有難い!



朝だけだった家での離乳食が、夜も、になりしばらくペースがつかめず、夜のスケジュールがガタガタ泣き笑い


皺寄せで娘の寝る時間が遅くなりました。。。


毎食作る余裕なんてないので1週間分作って冷凍、食べる前にレンチン。



それでも食べるのにそれなりに時間がかかるので、毎朝・毎晩、時間が足りない魂が抜ける


後追いが終わらず、旦那があげるとあまり食べないけど、私があげると食べるムスコ。
私の方がやること(家事)が多いので、できることなら離乳食をあげるのくらい旦那に任せたい。


2回食の時は「保育園で毎日違うものを食べさせてもらえるから、いっか。」とお粥に野菜やらタンパク質の魚などを入れたものを作り冷凍。


1週間ほぼ同じ色々ぶっこみお粥のみという手抜きっぷり。


それでもパクパクよく食べてくれた息子に感謝ハート


保育園のおかげもあって食べた職場は現在29品目。




最難関?の卵、そろそろ始めてみないとなぁ。



タンパク質は、お魚がない時は高野豆腐をすりおろしたものを入れていたんですが、おからパウダーをスーパーで発見し「これならすりおろす手間もかからない♪」とかなり利用。



娘のときはお粥とおかずは別でいろんなメニューを作ってたんですが、育休中&1人育児だったからこそ、できていたことですね、、、



流石に3回食になり、朝・晩、毎日同じお粥ばっかりじゃかわいそうと、お粥以外のものも頑張って作るようになりました(今のところ)。




しらすと青のり入りのじゃがいものおやき。



面倒くさいけど手づかみたべの練習にと思って気合いを入れて作ったのに息子の反応はかなりイマイチ不安ガーン



そういえば、娘もおやき、あまり好きじゃなかったなぁ、、、昇天



鶏団子はよく食べてくれた飛び出すハート





たくさん作って冷凍!とにかく冷凍!!!



フリージンググッズ、買い足そうかな。





最近、オートミールと食パンも解禁したので主食の選択肢も増えました。



オートミールは粉ミルクだけや、粉ミルクにかぼちゃやさつまいもをプラスしたり、食パンは粉ミルクでミルクパン粥に。



オートミール、栄養価が高く作るのも簡単なので娘も毎朝食べていました。




来週からは保育園でおやつも始まるそうなので4回食になるみたいアセアセ



成長曲線下の方にいる息子。



娘は成長曲線のかなり上にいたので対照的。






離乳食をたくさん食べてこれからどんどん成長してほしいものですニコニコ