実りの秋りんご



知人から予約なしで野菜の収穫体験ができる施設があると聞き、行ってみたくなりました飛び出すハート


予約不要だと思い立った時に行けるのでウレシイ。


「お野菜取りに行こう!」というと、1歳くらいの頃よく読んでいた「やさいさん」を引っ張り出してきた娘。





「やさいさん」を持って車に乗り込み、車内で予習?してました





車で1時間ちょっとの距離にある自治体が運営している農業センター的な施設。





息子は寝れないとまだまだ泣いてしまうことが多いですが、娘は長時間でもしゃべったり、外見たりしながらグズらず車に乗れるようになりましたリムジン後ろリムジン前




先ずは秋の定番さつまいも掘り!





服が汚れないようにお砂場着を持参したのですが、着せるのをすっかり忘れて畑に行ってしまいましたアセアセ






雨上がりでしたが、意外とぬかるんでなくて洋服はそれほど汚れることなく。


収穫後に食べた納豆巻きから納豆がこぼれ、たくさん納豆を服につけて着替える羽目になりましたが(笑)


さつまいもが結構深いところにあり、娘が自力でみつけるのは難しかったですが、さつまいもが採れるとうれしそうにしてました。




さつまいもの次は、里芋




里芋堀りに使うシャベルに「おおきなスコップ!」と言って興奮する3歳児笑い





ひとりではシャベルを使いこなせず、全然掘れないのでアシストしてもらい、里芋掘り起こし。



メインの株分け作業には興味をもたず、、、





大きな里芋の茎に興味もってましたタラー





スタッフの方に「茎から出る汁が服につくととれないよー」と教えてもらい、慌てて茎をもつのをやめてもらいましたアセアセ



ラストは大根。





なかなか娘が抜こうとしないので、見本で1本抜いてみせて、アシストしてやっと1本抜いた娘。



大根は2本だったのですが、やってみたら楽しかったようで3本目を抜きそうにアセアセ



慌てて止めて、抜いた大根をもとの穴に戻して抜いてもらうことにひらめき




この方法で10回くらい抜いてすっかり満足したよう笑





里芋堀りは人生初体験だったし、私も楽しい収穫体験でした飛び出すハート



来年は息子も多少一緒に楽しめるかな…?



1歳じゃまだムリかな泣き笑い