娘、3歳4ヶ月。


これまで朝、保育園でお別れするときに愚図ることはあったんですが、今朝、保育園へ向かう車の中で「今日はどこへいくの?」と娘に聞かれたので「保育園だよ」と答えると



ほいきゅえんいかないの〜!!
※ほいきゅえん=保育園


と言い出し、



ほいきゅえんじゃなくてばぁばのいえいくの〜!



と号泣泣き笑いもやもや


実家が娘にとって相当楽しい場所のようなのは喜ばしいこと(^^)


保育園に到着してもイヤイヤはおさまらず、私にしがみついて離れず、、、



支度を済ませ、それでも私から離れない娘。


見かねた先生が娘を抱っこしてくれたんですが、

大声で号泣アセアセアセアセ




本格的な登園拒否が到来か?とヒヤヒヤしています不安不安不安



お休み明け、だけだといいな。



「ママ、いっしょにやろう〜」と言って、あまりひとりで完成させることがなかったパズル。


最近はひとりで黙々と取り組み完成させるようになりました。




枠のないパズルもひとりでできるようになっていて驚き!!


完成させたパズルはケースに自分で入れるようにもなり、少し成長ニコニコ




その他の物の片付けはサッパリなので、家は常に散らかってます泣き笑い



子供たちがいると仕事にならないので、家を片付けるための1人時間が1日でもいいからもらえないかなぁ、、、