保育園帰りに立ち寄った雨上がりの公園にて、





あめあめ


ふれふれ


かあさんが〜



やまもりおつかい



うれしいな〜音符ルンルン音符ルンルン





とちょっと間違った歌詞の「あめふり」を歌いながらご機嫌なムスメ。






仕事の電話に対応しながら見守っていたら、あっという間に泥だらけに、、、泣き笑い泣き笑い泣き笑い






泥で汚れた服はウタマロ石鹸で予洗い。



シリコンの専用ホルダーを買ってみたら、使いやすさがアップしましたキメてる




ムスメ、3歳2ヶ月。




一時期はオムツをはいていてもおしっこやうんちをしにトイレに行けていて、「トレパン使わずにオムツ卒業できるかも?」なんて甘いことを考えていた母でしたが、



ここしばらく「トイレにいきたくない」とトイレ拒否が続いており、オムツでうんちもおしっこもしていましたちょっと不満もやもや




私は、たまーに「トイレでしようよー」と言ってみるくらいでほぼ何もせずに時が経過、



おととい、だいぶ久しぶりにトイレでおしっこをしたので、保育園の連絡ノートにそのことを書いてみたら




そろそろパンツに挑戦してもいいかもしれませんね!



と先生からお返事が。




ということで、娘、はじめてトレパンで保育園へ歩く




初日は1回おもらしをしてしまったけど、それ以外は自分でトイレに行ってできたとのこと拍手




なかなかよい調子なので寝る時以外はトレパンで過ごさせてみようと思いますパンツ




全然使ってなかったトレパン。



4枚しか用意してないので、買い足さなくては!!





このまま一気にオムツを卒業してくれると嬉しいな飛び出すハート