自宅待機生活5日目。


今日は私が1日仕事を休んで娘と過ごしました。


おうち時間の定番遊び、お絵描き。


最近、急に絵が上達し、顔らしい顔を描くようになった娘。


なぐり描きの「錯画期」を卒業して、「象徴期」に入ったようです。

このピンクの人はママなんですって目がハート飛び出すハート飛び出すハート





初めて私の顔を描いてもらった気がします!

うれしい飛び出すハート飛び出すハート


この後、「パパも描いて〜」と夫が言ってましたが娘に無視されてました泣き笑いハートブレイク



愛用のクレヨンはボロボロ…




娘が気づくとクレヨンをくるんである紙(巻紙)をはがしてしまうので、折り紙を巻いて応急処置


それもまたいつの間にか剥がされていますゲッソリ





娘にはクレヨンが描きやすかったのか、最初に買ってみたベビーコロールはほとんど使わず。


パステルカラーと定番のやつ両方買ってしまったので、息子が使ってくれるといいなひらめき



保育園にお迎えに行った時、塗り絵をしていることも多く、いつもクーピーを使っているのでクーピーも最近購入。



これは「おばけ」だそう。


気分によってクレヨンだったり、クーピーだったりを使っている感じです。


クーピーのケースも気づいたらこんな風に色付けされてました不安ガーンガーン




クーピーは細いのですぐ折っちゃいそうと思い、太い三角クーピーを買おうと思っていたのですが、旦那が普通のクーピーを買って来ました不安

今のところまだ折れていませんが、どうなることやら。


クーピー、60色もあるみたいですね〜。すごいな〜。


塗り絵も結構クレヨンで塗ってます泣き笑い




クレヨンは洋服が汚れてしまったりしますが、水で落ちるタイプのおかげか、今のところお洗濯すれば綺麗になってます。





たまに黄色を緑と言うことがあるけど、だいぶわかる色も増えてきたようです。



もっと色に興味が出てきたら100色色鉛筆を買ってみようかな〜なんて思ってますひらめき

(自分が小さい頃ほしかったやつ)




描いた絵をはさみでチョキチョキするのも好きハサミ





はさみもかなり上達しましたキラキラ





糊も解禁しましたが、こちらはまだまだ上手く使えずもやもや





でんぷん糊、すごい量を指につけて、ぐっちゃぐちゃ・べっとべとになります泣き笑い





本人は楽しそうだけど、やらせるのにはなかなか勇気が入り、登場回数はかなり少なめ。



スティック糊の方がダメージ小でした知らんぷり




自宅待機生活のこり2日。


糊あそびをまた解禁するかな、、、




前から気になっていた延命酢。

近所の酒屋さんで見つけたのでお料理用に買ってみたのですが、水で割ってみたらおいしくて毎日飲んでいます。



疲れが溜まっているのか、酸っぱいものがいつにも増して美味しく感じる今日この頃。