保育園の連絡ノートに「はさみを使ってみました」と買いてあったので、娘、おうちでもはさみデビュー。



ファーストはさみはこちらのものにハサミ



娘に何色がいいか聞いてみたら青色でした爆笑



初回は持ち方だけ教えて好きなように切ってもらいました。





少し油断すると紙を持っている方の手の指に刃先を向けて切るので絶対目を離せない驚き



本人は楽しかったようでエンドレスで紙を切り続けてましたにっこり飛び出すハート



しまじろうのワークのはさみの課題にもチャレンジ。





赤い線に沿ってお布団を切るというもの。




左が1作目、右が2作目。


進歩してるーひらめきキラキラキラキラ




はさみの練習は、


①もちかた、きりかた、わたしかたを学ぶ


②動かす練習をして直線をきる


③かたちをきる


④重ねた紙で形を切る


⑤きりぬく


というようにステップアップしていくみたい。



はさみ、好きそうなのではさみに特化したワークを買ってみてもよいかな目




こうさく以外のしまじろうのワークも「おべんきょする!」と言ってよくやってます。






毎日時間や枚数を決めてとかではなく、娘がやりたいと言ったときにやるといった感じでゆるーくやってます。