娘、深夜に泣いたり大きい声を出して起きることがたまにあります。


「ヨシヨシ」したり抱きしめたりすると再入眠してくれることがほとんどなんですが、一昨日の夜中は違いました。



午前3時頃、息子の授乳を終えて娘を見るとパジャマの上を着ていないポーンポーンポーン



「風邪をひいたらいけない」と慌てて脱いだパジャマを探して着せようとすると、


大号泣して
断固拒否
不安不安不安不安不安不安

息子が産まれてから夜もエアコンつけっぱなしにして室温を21度ぐらいに保っているとはいえ、「腹巻き一枚じゃ風邪をひきかねない!」とこちらも必死で、説得してみたり、好きな食べ物で釣ってみたり、なんとか着てもらおうとするも、




泣き声クレッシェンドピリピリピリピリピリピリ



のけぞって拒否。



「せめて掛け布団を…」と思ってお布団をかけてみても

嫌だった!
嫌だった!
嫌だったぁぁ!
※なぜか過去形

とものすごい大声で大暴れ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


これまでズボン脱いだまま寝てたことはあったんですが、上を脱いでいたのは初めて


あまりにも嫌がるのでエアコンの温度上げることにして、パジャマ着せるのもお布団かけるのも諦めましたが、それでも



続く号泣ゲッソリゲッソリゲッソリ


何が嫌なのか何故こんなに泣くのか理解不能魂が抜ける



娘がこの状態の時にせっかく寝かしつけた息子も起きたら地獄なので、スヤスヤ寝ている息子が起きないように祈りながら娘の横でひたすら見守るしかなく…


「途方に暮れる」とはまさにこのこと。


産後ずっと寝不足なので、娘がこの状態なだけでもまあまあ地獄ですが…笑


こういう時はパパ完全NGになるのはなんでだろう。
戦力にならず。


私が眠くて気が遠のきそうになった頃にやっと電池が切れたかのようにパタッと寝てくれ、とりあえず掛け布団だけかけたら私も寝落ち



上半身腹巻だけで寝た娘、


毎日腹巻をしてくれるせいか、2歳の冬はほとんど鼻水が出てません(1歳の冬は万年鼻水でした)。

翌日、案の定娘は鼻水と風邪っぽい声ゲロー


幸い熱はなく、食欲もいつもどおりでとても元気なようす。


そして1日中何故かいつにも増して良い子で、


お洋服もちゃんと着るし、


洗っておいた保育園のお布団を息子くんに「貸してあげよ」と言って息子に寝るよう促したり、息子に対する優しさをたくさんみせてくれるし、


注意すると「はーい、わかりましたー!」と、とても聞き分けがよいし、


お手伝いをお願いすると「はーい♪」とご機嫌でやってくれるし、



まるで悪魔が天使になったようでした知らんぷり



あんな夜は2度と来ませんように昇天


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:



我が家のおうち遊びの定番、粘土遊び。
 

「ママといっしょのつくって!」と言うので、何かと思ったら、指輪を作って欲しかったよう指輪




私と同じ薬指につけたら、「こっちのゆびも〜」と言って結局全部の指に粘土指輪をつけてました笑



その後は「パパといっしょのもつくって!」と言われ、粘土でネクタイをつくりました👔