娘の3回目のひなまつり雛人形桜



7段飾り飾るのは大変でしたが、娘が予想以上に喜んでくれて、毎晩寝る前にお雛様が飾ってある部屋に行ってお雛様鑑賞をしていたので頑張ってよかったラブラブ






お内裏様とお雛様の横にひな祭り用のお菓子を置いていたんですが、毎晩



ハローキティーちゃんのマシュマロ食べよ!

※キティーちゃんのことは「ハローキティーちゃん」と正式名称?で呼びます。


アンパンマンのマシュマロも食べよ!

※アンパンマンはマシュマロではなく雛あられでした。



と言ってきてお菓子が食べたくて仕方ないようニヤニヤ




私が「ひなまつりの日にたべようね」と言っていたのでひなまつりを心待ちにしていたムスメ。



保育園帰りにもよく「きょうはハローキティーちゃんのマシュマロたべる?」と聞いてきていました。



ついに食べられる日になった昨日。



保育園から帰宅後、お雛様の飾ってある部屋に猛ダッシュダッシュダッシュ

 




おひなさまに「いただきまーす!」と言いながら自分でひな壇の一番上から満面の笑みでお菓子をとっていましたニヤニヤ



一番上の段に手が届くようになったなんて、身長だいぶ伸びたんだなぁ、なんてしみじみ。



昨年のひな祭りは仕事帰りに慌てて買ったちらし寿司の具を混ぜただけのちらし寿司でしたが、今年は育休中ということもあり、具から手作り。




来年はもう復帰しているので最初で最後の手作りかも(笑)


すし酢は買っちゃいました知らんぷり





朝、ケーキを買うことを思いつき近所のケーキ屋さんへ誕生日ケーキ





予約をしていなかったので早めに行きましたが、結構お客さんがいてびっくりびっくり



ひな祭りをケーキでお祝いする人多いのかな。



まだ3歳になっていない娘ですがチョコレート以外の甘いものは結構食べさせてしまっています



甘いものをあげるときは「お菓子食べたい人はしっかり歯磨きしようね!」と言うせいか、嫌がって大変だった仕上げ磨きを最近はおとなしくさせてくれるようになりましたキラキラ


歯磨きが楽になってうれしいかぎりニコニコ飛び出すハート



ひな祭りなので姉弟お揃いのお洋服にドレス




娘、「◯◯くんとおそろいのふく!」と喜んで着てくれ、弟くんと一緒に写真撮ろうかと言ったら息子に顔を近づけてカメラ目線をしてくれましたピンクハート


弟くんの存在もだいぶ受け入れられるようになってきたかな、と言う感じで、こちらもうれしいかぎりニコニコ飛び出すハート