娘、2歳9ヶ月。



叱らなければいけない場面が増えてきました悲しい


先日はアンパンマンのドラムをわざと倒してその上に乗ろうとしたのでパパが「壊れちゃうからだめだよ!」と止めました。




叱られてもニヤっと笑ってまだ続けようとする娘。


結構なお値段&場所とるので、できれば息子が遊べるようになるまで壊れないで欲しい(笑)

パパの声もだんだん大きくなりますが、やめる様子がないので息子を抱っこしていたパパのかわりに私が娘をドラムから無理やり引き離し、「なんでダメって言われたことやめられないの?」と大きめの声で言ったら、臍を曲げたのか


おむつ脱ぎ出しました不安不安不安不安


「おむつ脱いじゃダメ!」と言ってももちろんやめず、「おむつはいてないとお漏らししておうち汚れちゃうでしょ」とか色々説明しても聞く耳持たず。


で、どんどん私の声も大きくなり、無理やりオムツをはかせたら(抵抗されてすぐ脱がれましたが…)



ママ大嫌い!!

と言われましたガーンガーンガーンガーン


娘に初めて言われた「大嫌い」


「嫌い」とも言われたことなかったのに泣き笑いハートブレイク


そして、なぜか「パパがよかった〜」とパパに寄っていくあんぐり


え?最初に叱ったのパパだよ?


しばらく放置しておいたらオムツをはき、何事もなかったかのように「ママだいすきー」と言っていましたが…昇天



やってはいけないこと。


冷静に注意してみても、叱ってみても、いけない理由を説明してみても、全く効かない娘。


かといって放っておくわけにもいかず、その場で無理やりやめさせると余計にヒートアップネガティブ


軽く息子を叩いたり蹴ったりすることがありかなりキツく叱るんですがいまだに繰り返してます。
授乳しているときとか、長時間息子を抱っこしている時がほとんどなのでおそらくヤキモチなんだろうなぁ。
とすると、娘がちょっとかわいそうな気もしてます。


2歳児の躾?どうするのが良いのか…。


最近のちょっとした悩みですもやもや



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


やっとお雛様の飾り付け完了雛人形



娘がいないとき&息子のご機嫌な時を見計らって飾らなくてはいけなかったので、お日柄は気にしてられず泣き笑い





「〇〇ちゃんのおひなさまだよー」と言うとうれしそうにしばらく触ったり眺めたりしてましたニコニコ



面倒くさくてお内裏様とお雛様だけ飾ろうかとも思いましたが、全部飾ってよかったです。