息子の母乳育児。


2人目のせいか退院する頃にはかなり母乳の出が良くなってミルクがなくても大丈夫な状態に。


娘の時は生後一月くらい混合だったので粉ミルクを1缶買いましたが使いきれずに賞味期限を迎えました。


いまは旦那や実母が息子の面倒をみてくれるとき用にスティックタイプの粉ミルクを常備してます。



母乳が出過ぎて息子がむせておっぱいから口を離してしまい、水鉄砲のように噴射される母乳で息子も私も濡れるということがよくあります不安

娘のときもたまーにありましたが、はじめてみたときはびっくりしました。


授乳時以外にも滲み出ることが多く、母乳パットが欠かせません。


使い捨てのパット。

最初はちょっと痒くなったんですが、少し我慢していたら平気になりました。


痒みが続けば布のタイプを買おうと思ってました。

nextで買ってみたモスリンも授乳時に活躍。


モスリンは赤ちゃんの口周りや汗を拭いたり、シーツかわりに、など多用途に使えるイギリスの子育ての必須アイテムらしいですイギリス


ガーゼ代わりに使おうと買ってみたのですが、あまりの大きさに「使わないかもなぁ〜」なんて思っていたんですが、授乳時に大活躍!!

授乳スタイっぽく使ってます。




そして、息子がおっぱいから口を離した瞬間、このモスリンでおっぱいを抑えて飛び散り防止!

ぼーっとしていて瞬間的にできないことが多いけど…


ガーゼだと1枚じゃ足りないかもという量でも、安心して使える大きさニコニコ




70cm×70cm。なぜかサイズ表記が中国語。

口から出ちゃったミルクやよだれ拭きにも。

余裕で拭けて便利飛び出すハート

肌触りもよいし、ガーゼと同じく洗濯してもすぐ乾くのも良きニコニコ


手触りはエイアンドアネイのおくるみと似ています。


母乳が出始めてから結構な頻度でおっぱいにチクチク?ピリピリ?する痛みが雷雷


娘の時はほとんど感じなかった気がするのですが…。忘れてるだけ?


なんとなく母乳を作っているときの痛みなのかなと思っていたんですが、調べてみたら催乳感(覚)というよう。


やはり母乳が作られているサインのようで徐々に慣れてきたり消えたりするそう。


授乳始めてから2ヶ月以上経つんですが、まだ慣れないし消えない悲しいまあまあ痛い


つわり、後陣痛、催乳感。

ひとり目よりふたり目の方が体の不具合が多い気がしますもやもやもやもやもやもや