ムスコ生後2ヶ月になりました!



2人目の成長は本当にあっという間あせるあせる


 
起きている時間も徐々に長くなり「あ〜」とか「う〜」とか言いながらよく笑っています飛び出すハート

あやすと反応もするようになりかわいさ益々アップです上矢印上矢印


お宮参りはお食い初めのときにまとめてやろうと思っていたんですが、娘と同じようにやらなきゃかわいそうかな、と思い直し、少し遅くなってしまいましたが…やりましたダッシュダッシュ





息子は終始寝ていましたが、娘が動き回っていて疲れ果て…チーン



お参りの前に食事をしておいたのでお参り後にすぐ家に帰れてよかったです。



食後、じいじとばあばにたまごボーロを配る娘。



大人用の草履を履いてお庭に出てみたり。

池の鯉が怖いのに見てみたくて、寒いのにしばらくお庭から動かず。




産着はネットでレンタル。


娘もいるので「万が一汚したら」と思って安心パックをつけました。つけておいて正解!

産着の下はおめかし風ロンパースでしたにっこり




こちらと迷いましたが、「小さい時しか着れないかな〜」とくまさんつきの可愛らしい方にしました。

七五三用に買った娘のジャンパースカート。私のお気に入り♪


授乳間隔は生まれた時とあまりかわっておらず、夜中に2時間おきくらいに授乳の日もネガティブ


抱っこしていれば4時間くらいあく時もあるんですがゆっくり寝れるのはまだまだ先のよう悲しい


生後3週間すぎたくらいからおでこに乳児湿疹が出始め、1ヶ月過ぎた頃にはほっぺ、耳、首のあたりと広範囲にかなりひどい湿疹ができてしまいましたガーン
 

実母が昔は母親から受け継いだ毒(胎毒)を乳児湿疹として出していると言われていたと言っていました。



注意酷かったころの湿疹の写真でます注意










1ヶ月検診でお医者さんに相談したら「石鹸で洗ってひたすら保湿!」と言われ保湿剤(ヒルドイド)をたくさん処方してもらいました。

あまりに酷くなったらステロイドとのこと。


家のいろんな場所に保湿剤をおいてこまめに塗っていたらかなり改善しましたキラキラ




色黒だと思っていたムスコ。

湿疹がよくなってきたら肌の色が少し白くなったような?笑



少し前にムスコの保育園の利用決定通知も来ましたメール

無事娘と同じ園泣き笑い飛び出すハート

兄弟の加算ポイントがあっても落ちた人がいると聞いていた園なので、「別々の園になったらどうしよう、毎日別々の園に送迎してフルで仕事はキツいな…」と不安があったのでとても嬉しいです。

が、保育園の入園決まる=育休終了まであと少し、なので少し寂しくもあります悲しい

まだ産休あけたばかりなのになぁ〜泣