小学6年2学期から登校出来なくなり、中学入学3日で不登校。1度も授業を受けずに、2年生になった娘
朝30分保健室登校をしていましたが、週3→週2→週1→お休みしています。


モヤモヤせずに過ごして来た夏休み…
まもなく終わります不安

娘、宿題は夏とものみをやっていて、
今朝「終わる気しないわぁ~ニヤリ」と。
絶対終わんないよね真顔と思いつつ、
「これだけは終わらせる!って、決めた物だけやったら良いんじゃないの」と。
作文も読書感想文もコンクール出品物も他教科から出てるらしい課題も(授業受けてないからまったく知らない)やる気無しです。

先日、突然娘が「始業式から学校行こうかなぁ~」
私「なんでそぉ思ったの?」
娘「中学校の思い出が1つもなく終わるの嫌だなぁ~って思ったから」
「でも、学校行って何してればいいの?教室以外の場所もノートの取り方も分からないのに。あと絶対に全教科、私を指さないで欲しい」
私「T先生や小学校の友達(クラス委員長向き)の子にお願いして、1から教えてもらったり、ノート見せてもらったりすれば良いんじゃない?指され無いようにするのはママの仕事だから、T先生から各先生に話してもらうよ」
娘「誰か話し掛けてくれるかなぁ?友達すぐにできる?」
私「すぐに友達は難しいかもだけど、毎日行ってれば、話し掛けてくれて、友達になってくれるよ」
娘「夏休みの宿題もほぼやってないけど」
私「学校行けるだけでも凄いこと。宿題出来なくても、授業は黒板写してるだけでもいいよ。いきなり六校時は無理だから、途中で帰っても、保健室行ってもいいよ」とバカ親発言しちゃったなと…どおしたら良いか分からずにいます。

まもなく始業式。娘しだいしかない。

その後、今の精神状態で考えてはいけないことをふとした瞬間に考えちゃう。どぉしたら考えなくて良くなる?と聞かれ、こちらはまた後日書きたいと思います。学校よりこっちの方が心配悲しい

今日は心療内科の日なので受診してきます。長時間待たされないといいな。