コチラは、

ビーズアクセサリーと読書、ときどき脱線を楽しむブログです^ ^

ダイヤモンドリアンは、4人で活動しております。ダイヤモンド 

リアンでは
ビーズアクセサリーキットを中心にアクセサリー販売しています

 

なんかバタバタですが…
いろいろあるものです

さて、
この豪華メンバー、とっても気になります

しかも舞台は三越


『時ひらく』辻村深月他




350年の時を刻む老舗デパート『三越』

楽しいときも、悲しいときも
いつでも、むかえてくれる場所

物語の名手たちが奏でる6つのデパートアンソロジー
文庫オリジナル!

制服の採寸に訪れて感じたある予感。ライオンに跨る必勝祈願の言い伝えを試して見えたもの。老いた継母の買い物に付き合ってはぐれてしまった娘。命を宿した物たちが始めた会話。友達とプレゼントを買いに訪れて繋がった時間。亡くなった男が最後に買った土産。歴史あるデパートを舞台に、人気作家6人が紡ぐ心揺さぶる物語。


目次

「思い出エレベーター」辻村深月
階下を見下ろしている泣きそうな顔の子どもがもし、いたら。

「Have a nice day!」伊坂幸太郎
三越のライオン、知ってる? あれに跨ると夢が叶うんだって。

「雨あがりに」阿川佐和子
三越でしか買い物をしないなんて、どこかのお嬢様のすることだ。

「アニバーサリー」恩田陸
ざわざわするというか、ウキウキするというか。

「七階から愛をこめて」柚木麻子
私の本当の願いはね。これから先の未来を見ることなの。

「重命(かさな)る」東野圭吾
草薙は思わず声をあげて笑った。「いいねえ、湯川教授の人生相談か」


⭐︎


「オール讀物」から生まれた文春文庫のアンソロジー⁠だそう。


三越は、昨年、創業350年で、

昨年から1年間今月までかな?たくさん記念の商品の販売があるのは知っていたのですが、


文庫でも三越舞台のお話が読めるなんて!

なんとなく、お話の感じは想像したりしましたが、作家さんそれぞれでステキなお話でした。


表紙は、三越の包装紙「華ひらく」をモチーフにしたそうです。

たしかに!三越といえば、包装紙


私の祖母や母の世代は

この包装紙に包まれていれば、間違いない

みたいなありましたね


催事で売り場に立っていても

やはり、三越

販売側、購入側のそれぞれの思いが伝ってきます


話がそれました


伊坂さんはやはり私好み

三越の話だから日本橋と思い込んでいたけど

そこはやはり仙台が舞台

仙台にも三越があるんですね。

ライオン、跨ってみる?


阿川さんのも好きだったなぁ


そして、まさか湯川教授に会えるとは!


楽しめる内容でした

久しぶりに日本橋三越に行ってこようかな 


そうそう、宣伝になりますが、

5月中旬に

銀座三越での催事にリアンも出店します

詳細決まったらお知らせします



↓日本橋三越の歴史再発見のサイト

国指定重要文化財のライオン像など

https://www.mistore.jp/store/nihombashi/column_list_all/nihombashi_history/list01.html