コチラは、

ビーズアクセサリーと読書、ときどき脱線を楽しむブログです^ ^

ダイヤモンドリアンは、4人で活動しております。ダイヤモンド 

リアンでは
ビーズアクセサリーキットを中心にアクセサリー販売しています

 

楽しみにしていた本が図書館からやってきました。

額賀澪さん


『青春をクビになって』





出版社HPより


夢の諦め方は、誰も教えてくれない

「雇止め」という冷たい現実を前に、研究を愛するポスドクが下した決断とは――。

青春小説家が描く、青春の終(しま)い方。
社会に横たわる痛切な苦みを描く、著者新境地。

 瀬川朝彦、35歳。無給のポスト・ドクターである。学生時代に魅了された古事記の研究に青春を賭してきたが、教授職など夢のまた夢。契約期間の限られた講師として大学間を渡り歩く不安定な毎日だ。古事記への愛は変わらないが、今や講師の座すら危うく、研究を続けるべきかの煩悶が続いている。
 そんな折、ゼミ時代の先輩が大学の貴重な資料を持ったまま行方不明になってしまうという事件が。45歳の高齢ポスドク”となっていた先輩は、講師の職も失い、なかばホームレス状態だったという。先輩は資料を「盗んだ」のか? 自らの意志で「失踪」したのか? そして、朝彦の下した将来への決断は?


額賀澪さん、好きな作家さんのひとり。


読書で涙がホントに出ることって、
私はあまりないんですが、
(ウルッはよくあります)
コレは、かなり個人的にいろいろ思うところあって、それも含めてなんだと思うけど、
最後の方で泣いた。久しぶり


(その前に泣いたのも、かなり前になるが、

額賀澪さんの『タスキメシ』の2冊目だった!)



最初の章からのめりこみ、そして切なく、

ほぼずっと切ない


好きになったものがたまたまこの分野。

科学や医学、そんな未来に期待されてものであったならば…そんな会話のシーンもあったなぁ。


研究を続けていくことの大変さを知りました。


きっと、好きなことを極めるために

続けていくというのは、

何も文学に限ったことでない

間章に出てきた子もそうだったし、

芸人さんや芸術家のみなさまとかもそうだよなぁ



朝彦がレンタルフレンドで出会った人々との会話も良かったですね

いろいろなことを朝彦自身も知る、感じ、思う


同級生の存在もまた大きい

さらに恩師、先輩、後輩


そして、最後決断する



間章がまたまた切なさ増して…この構成も好み

この題名も上手いよなぁ

最後、それぞれで出会った人々の様子もわかり、

明るい兆しが見える結末に救われた


読んでいる途中、

額賀澪さんの魔王様の作品や

青木祐子さんのレンタルフレンドの本も途中思い出したりもしました



さぁ!額賀澪さんの新刊、

アレ、出たんだよなぁ


早く読みたいなぁ

けど、予約本やら積読本たくさんです。

そして、何よりいろいろ忙しない…


あっという間に年末になっちゃいますね