コチラは、

ビーズアクセサリーと読書、ときどき脱線を楽しむブログです^ ^

ダイヤモンドリアンは、4人で活動しております。ダイヤモンド 

リアンでは
ビーズアクセサリーキットを中心にアクセサリー販売しています

 


やっぱりこの作家さん、好きだわ


『七度笑えば,恋の味』古矢永塔子




第1回「日本おいしい小説大賞」受賞作! 

「幸福な食卓」なんて、私にはきっと一生訪れない――――。
自分の容貌に強烈なコンプレックスを抱く28歳の日向桐子は、人目に触れぬよう外では常にマスクと眼鏡を身につけて暮らしている。勤務先である、「優しい料理」のサービスに力を入れる単身高齢者向けマンション『みぎわ荘』でも、職場の人間関係をうまく築くことができない。もう辞めよう、そう思っていた桐子の前に現れたのは、『みぎわ荘』最上階の住人で、72歳の不良老人・匙田譲治だった。小粋な江戸弁で話す匙田に連れてこられた「居酒屋やぶへび」で、大雑把ながら手際よくつくられた温かい料理と、悩み多き人生を懸命に生きる心優しい人々との対話を通じ、桐子の心は少しずつほぐされてゆき……。
44歳差の恋、はじまる!? おいしい料理シーンが散りばめれられた、心温まる恋味小説! 本当の自分でいられる場所を見失っているあなたへ。温かくてほっと安らぐ、極上の「おいしい小説」はいかがですか?



コチラの作品、読もう読もうと思いながら、

なかなか予約を入れるタイミングを逃してまして、

予約本が落ち着いた時に回送してもらいました


ブロ友さんの好きな本だし、

それにこの作家さんの新刊も出る前に

と思っていて。



良かった!
なんともよく考えると不思議な設定ではありますが、
(桐子の旦那!?怖い(T . T))

出てくる人、個性的な人が多い

でも

お腹も心もあったかくしてくれる
美味しいお料理、人々
匙田さんとの関係も気になり、
あっという間に読んじゃいました


7皿どれも美味しそう。
なかでも、桐子の作った「クレソンとあさりのふわ玉雑炊」が食べたいなぁ

新刊、
珍しく図書館に早く入って
手元にあるんです。
近々読みたいと思います