コチラは、

ビーズアクセサリーと読書、ときどき脱線を楽しむブログです^ ^

ダイヤモンドリアンは、4人で活動しております。ダイヤモンド 

リアンでは
ビーズアクセサリーキットを中心にアクセサリー販売しています
オケージョン特集、ご覧ください!
 

3冊、読了しているのですが、
そちらは書けておらず、そのままかも(^◇^;)

さて、今回は、

よく参考にさせてもらっている方が読了されているのを知り、
私も^ ^と、なりました


2023-37

『成瀬は天下を取りに行く』宮島未奈





中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。コロナ禍、閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るというのだが……。さらにはM-1に挑み、実験のため坊主頭にし、二百歳まで生きると堂々宣言。今日も全力で我が道を突き進む成瀬から、誰もが目を離せない! 話題沸騰、圧巻のデビュー作。


第20回 R-18文学賞 大賞・読者賞・友近賞


新潮社HPより



「話題沸騰、圧巻のデビュー作」なんて

書いてあると、

かなり期待して、ハードル上がっちゃったりして

不安かなー??とか思いながら、読み始めましたが、

なんのなんの心配ご無用、面白かったです!


主人公の成瀬あかりは、かなりの変わり者なのだが、

コレがなんだか不思議と魅力的で^ ^

こんな成瀬にすっかり魅了^ ^

成瀬のチャレンジにいつもクスっお笑い、真剣さにほっこり。


そして、この成瀬のお友達、島崎みゆきが

またまた良いし

このふたりの関係性が最高だ!


また成瀬に関わる同級生たちも良いの



そうそう

西武百貨店って何店舗くらいある(あった)のかしら?

滋賀の地にもあったのだなぁと。

池袋の本店前で成瀬あかりが写真を撮る描写のところで、本店馴染みの私にはニンマリ。

再び本書の裏表紙を見て、大津店の雰囲気が伝わり、なんか嬉しくなりました。


作者宮島さんは、大津市在住みたいです。

だからか、随所に滋賀愛があふれていました。

次回の作品も楽しみ!