お洗濯、上手にできますか?





今日は、本の話ではなくて、
洗濯について



私、


長男が中高生の頃、
部活後の、Tシャツやら靴下、
それに、ジャージ素材の剣道の稽古着…


あの思春期の汗汚れ
全く取れない!



私は、洗濯が出来ないのか?と嘆いた



水温あげたり、

持って帰ってきたら
すぐ洗い


なんて、していたけど、なんか匂うー


「スポーツ専用」
「部屋干し」に


とか、新商品、洗剤に踊らされ、
せっせと、洗剤を変えても
ちっとも、うまくいかない



それと同時に

以前から、石鹸での洗濯は気になっていたけど、
難しいと聞いていたので、
手を出せませんでした

5年前にパルシステム から購入した冊子300円
2015年6月発行

購入したものの、眺めて、そのまま




洗濯問題の張本人は地方に行ったので
平和は訪れていたのですが、


ちょうど一年前くらいかな


ある時、干してある洗濯物から
良い香りではなく、キツい合成の香りが…
どっちかというと不快



私だけ?
と、思っていたら、


二男にも、

なんか、臭くない?と、言われ、


あっ、柔軟剤、清くやめよう!


と、決意




フカフカでなくても、男子だけだしね(私は?)
やはり、固っ




柔軟剤やめ、しばらくして、
寒くなる前、昨年10月から
石鹸洗濯に
チャレンジすることにしました。


で、


もうたぶん
合成洗剤には戻らないと思います!



粉石鹸、洗浄力が高いように思います。

長年悩まされた生乾きみたいな臭いも
柔軟剤の不快な匂いからも解放!




タオルなんて、干す前に、10回くらい、
バシバシなびかせれば?

パイルの脚も立ち(正しい言い方なのか?)
まぁ、良い感じになるし、


更に
クエン酸でリンスするようになったら、
超フカフカではないけど、
ふかっ、くらいになるし、


定期的に、
重い柔軟剤を買いに行かなくても良いし、
プラスチック削減できたしね!



ほんの少し、手間はかかるけど
良いこと尽くし



最寄りのドラックストアで買える粉石鹸を
試しましたが、
今は、パルシステム の2種を試して
たぶん、どちらかに落ち着く予定。



懐かしい感じの石鹸、いかが?



ナチュラル掃除も、マスターしたいですウインク

ようやく冊子が活躍しています




冊子の監修は、赤星たみこさん他
赤星さんの著書も気になります



こんな問題も発生しているようです
香害