私は、26歳まで通院/治療をほとんどしてきませんでした。明らかに背が低いということで初めて病院に行ったのは、8歳の時だったと思います。すぐに、モザイク型のターナー症だとわかり、両親には伝えられました。私はいくつか検査を受けたりしましたが、骨密度、心エコーなどの検査でひっかかることはありませんでした。
また、成長ホルモンの注射を打つなどの治療もしてきませんでした。 無治療で身長は現在146センチです。
初潮も12歳の時にやってきました。毎月生理が来たわけではないですが、1〜3ヶ月に一度生理が来ていました。
ターナー症であることが私に伝えられることがないまま、私は低身長の治療ということで年一回の通院を8歳から20歳まで続けました。