最近の若い人達は

男性でも台所に立つことは

普通になっていますね。


私が結婚する頃は

男子が台所に立つなんて

という時代でした。


しかし、

男兄弟5人で

家事一手にとなると

母が大変なのは目に見えていて、

私はよく母の手伝いをしていた。


結婚をするにあたり、

父…それこそ家事は女がするものだという年代の父が、

「共働きをするならば、

 奥さんも大変なのだから、

 積極的に家事を手伝うのだよ。」

と言った。


そもそも母の手伝いをしていたので

洗い物は苦でもなく、

食事の後片付けは担当の心積もりでいた。

それが今でも習慣になっている。


しかし、

最近困っているのは

洗剤。

一滴で足りる食器洗い洗剤。

私の視力では

一滴が見えづらい。

それが面倒で

今でも洗剤は薄めて使っています。


私の元気な状況を知って、

「若いですね~。」

と言われる。

うれしいものです。

満更でもない。


しかし、

古希な私より

10も上のグループが

健在!!

という言葉では足りないくらいの

健在っぷりで、

今でも月に一回か

二ヶ月に一回かの割合で

飲み会を開いてくれて、

しかも

先頭を進んでの飲みっぷり。


最後まで付き合いきれない程だ。


二次会…

下手すると三次会もある。


私もいつまでも

飲み会が好きな方であるけれど、

先輩方の勢いには

脱帽である。

ちゃんこ屋さん自体初めてでした。


とてもおいしくて盛り上がるお料理でした。


で、

それだけでも盛り上がるのに、

元力士さん本人が

いらっしゃいました。


しかも、

各テーブルに

いらっしゃいませのご挨拶に

いらしてくれるのです!!


お料理屋さん、味で勝負!!

プラス、

人気力士さんご本人の登場!!

という特典で勝負!!


なのでしょうか。


狙って行ったわけでもなかったので

すごくツイテル!!という感じでした。


それにしても

お相撲さんは大きいですね。

テレビで拝見すると

比較対象者全てが大きいので

感覚としてわからないし、

遠くで拝見しても、

やはり感覚としてはわかりませんが、


お願いして写真を一緒に撮らせて頂くのに並んだら、

…背丈も肩まで届いているのかわからないし、

体の厚みも二倍??くらい大きかったです。

迫力。