最近の若い人達は
男性でも台所に立つことは
普通になっていますね。
私が結婚する頃は
男子が台所に立つなんて
という時代でした。
しかし、
男兄弟5人で
家事一手にとなると
母が大変なのは目に見えていて、
私はよく母の手伝いをしていた。
結婚をするにあたり、
父…それこそ家事は女がするものだという年代の父が、
「共働きをするならば、
奥さんも大変なのだから、
積極的に家事を手伝うのだよ。」
と言った。
そもそも母の手伝いをしていたので
洗い物は苦でもなく、
食事の後片付けは担当の心積もりでいた。
それが今でも習慣になっている。
しかし、
最近困っているのは
洗剤。
一滴で足りる食器洗い洗剤。
私の視力では
一滴が見えづらい。
それが面倒で
今でも洗剤は薄めて使っています。