わかば塾 ウェブサイト

 

子どもにとって、家庭とともに学校や塾の生活も大切な環境です。

 

学校の担任の先生の影響力は大きく、担任が変わるだけで、子どもは、驚くほど変わります。

教師の懐の深さは貴重です。

 

もう一つ大きな影響を受けるのが、友達です。

 

子どもは学校や塾に行き、そこで様々な事に触れることによって、免疫ができます。

人間というのは、自分と違ったタイプの人間と触れ合い、時にはぶつかり合うなかで成長していくものです。

 

子供の時に、いろんな友達と交わるのは必要だし、いいことです。

そういうことを子どもの時に経ないと、虚弱になったり、愚かになって、精神的に弱くなってしまいます。

 

また、大人には「悪い」と思えることも、子どもにとっては当たり前のこともあります。

いたずらしたり、口も悪くなります。

それらは大人になっていく過程であり、土台となるのです。

 

子どもは、聖人である必要はないのです。

親は、子どもの生き方を認めてあげないといけません。

自然に変わっていくものです。

 

極論すれば、親は、子どもにとって、成長するための手段です。

子どもは親のものではありません。

親が子供と一体になるというのは、錯覚です。

子どもは未完成なのですから、怪我をしたり喧嘩をしたり多少のことは、当然です。

 

なかなか親の思う通りには、いかないものです。

そんなことは自分の胸に手を当てて、子ども時代を思い出してみれば、百も承知のはずです。