今日は朝から今年初の大掃除に取りかかった若葉家。
寝室が畳の部屋なんだけど、結露がすごくて湿気が多いせいか、
小さい虫が異常発生していたの。
(人害はないらしいんだけど、虫がいるってのはやっぱり気持ち悪い)
今までこまめに換気や掃除をしてこなかったのがいけないんだけど、
今日は夫婦一大決心して畳み上げをしようということになり、頑張ってやりました。
まず、部屋にあるものを全部隣のフローリングの部屋へ移動させて、
ベッドも解体して、マットレスはベランダへ置いて干す。
次に、畳をひっぺ返してベランダへ持って行って並べて、乾拭きしてそのまましばらく放置。
畳をはがした床は、断熱効果用なのか発砲スチロールが敷きつめられていました。
そこも掃除機をかけて、畳・マットレスを乾燥させている間に、
ベットシーツや毛布を近くのコインランドリーへ持って行って洗濯→乾燥。
その間に朝昼兼用ご飯を食べて(笑)、
またコインランドリーへ行って終わった洗濯物を持ち帰る。
で、畳を戻して、ベッドを組んで、ダニアースしたマットレスを敷いて、家具等を寝室に戻して、
最後に掃除機をかけて・・・・・・・終了。
いやあ・・・・こうやって書くと数行で済んじゃうけど、
実際掃除にかかった時間は5時間ぐらいかな(苦笑)
ベッドの骨組み全体や結露の酷い窓枠は消毒用のエタノールで拭いたし、
ベッドのマットレスにもダニ防止用のスプレーをかけたし、
これでしばらくは大丈夫だと思うんだけどね。
・・・・・・・・たぶん(^^;