実験手順の説明 | わかば国語・作文教室

 

 

だいぶご無沙汰していますが

生きてます~照れ

 

夏休み中最後のアート国語クラスでは

みんな大好き『実験手順の説明』

を扱いましたよキラキラ

 

今年は「蓄光スライム」を作りました。

 

「ちゃんと説明書を書けた人から

実際にスライムを作っていいよ」

というルールにしたので、

普段は連絡帳すらまともに書かないかぼたも

せっせとたくさん文字を書いて

がんばりました爆  笑

 

心情を書かないといけない作文

では大苦戦する男子たちも、

名称や数量がはっきりしているものを

コツに沿って書いていくことは

苦ではないようなんですよ目

 

そうしてたくさん書いたものを

「よく書けたね」

とほめられると、

少しずつ書くことへの抵抗が減ってくるかなと思います。

 

『授業中は寝てる』

と豪語するのびたもびっくりな

小3男子のかぼたですが、

今日は

「社会の時間のまとめで、

『まず』とか『次に』を

つけたらいいんじゃないって

提案したらほめられた」

と嬉しそうで

「社会は少し好きになった」

と言っていましたハート(単純チュー

 

小さな成功体験が

たくさんできるといいね音符