衝撃のエッセイ | わかば国語・作文教室

作文教室」と銘打っているので

エッセイや小論文の対策をすることもあります。

日本語でも英語でも、

その子の考えていることや持っている背景知識が丸見えになるので、

文章を書くって面白いなと思います。

 

今まで一番衝撃的だったのは、

 

「日本の食料自給率を上げるにはどうしたらいい」

 

という問いに対して

当時小学6年生だったNくんが答えた

 

「植民地を作る」

 

というエッセイでした笑い泣き

いろいろあかーーん!

 

「植民地」の意味がいまいちわかっていなかったからこその解答でしたが、

こういう思い違いはけっこうたくさん起きるんですよアセアセ

 

今年一番衝撃だったのは、

同じく

「日本の食料自給率を上げるにはどうしたらいい」

という問いに対して

5年生のSちゃんが答えた一言ですね。

 

 

 

「JTBをぶっつぶす」

 

なんで旅行会社を!?笑い泣き

 

「あれ?JCBだっけ?」

 

え?商品券配るの?!笑い泣き笑い泣き

 

「ちがった、JKだ!」

 

女子高生、責任重大笑い泣き

 

ねぇねぇ、もしかして…

 

 



JA(農協)

ですか?

 

「あ、それそれ!お願い

 

よーーーし

 

説明文とこども新聞を

「音読」しようかウインク

 

黙読だけだと記憶がうっすらしてしまうので、

声に出して覚えて、

「記述で使える」知識にしていきましょうねキラキラ

 

 

 

 
 
 
 
 

 

教室の蔵書にも入れてるから

読んで、実社会に興味持ってねルンルン