インド旅行記(おまけ)持ち物 | わかば国語・作文教室

 

 

前回まで20回にわたって書いてきた

インド旅行記。

個人的な日記のような徒然なる内容ですが、

何かみなさんの刺激になっていたらうれしいです。

 

インド旅行記最後は

持って行ってよかったもの

をお伝えしようと思います。

 

超個人的なチョイスです。

 

 

第3位

睡眠導入剤

 

まじうるさいから。

野良犬多くて遠吠えしまくってるし

夜中3時でも容赦なくトラックのクラクションとか鳴るから。

睡眠大事。

寝たい人は持って行くべし。

一年中がいるから、

さらに安眠したい人は

虫よけ対策も必須です。

 

 

 

第2位

トイレットペーパー

または

代わりになるティッシュ

インドのトイレは

バケツの水やシャワーでお尻を洗うのが一般的。

暖かい国だからできる芸当ですね。

冬の東北でそれやったらお尻が死んじゃうガーン

 

だから、

基本的にペーパーがないことも多いし、

ペーパーを流すほどの水圧もない。

 

運よくペーパーがあっても、

設置位置が便座から絶望的に遠かったり

とても高い棚に乗っていたりするので、

用を足してから取ろうとすると

しばし途方にくれます。

 

5つ星ホテルのタージホテルですら

ウォシュレットではなかったので、

便座が暖かいウォシュレットは

日本人らしいこだわりがつまったおもてなしの逸品なのだと思いましたよ。

外国の方の日本レポでもよく「トイレがすごい」と言われている意味が分かりました。

 

 

 

第1位

スマホ&Wifi

 

言うまでもない。

 

 

Uber→移動に必須

 

VoiceTra→ヒンディーも訳せる通訳アプリ

 

Googleレンズ→ヒンディーも写真に撮るだけで翻訳してくれるからメニューや看板が読める

 

動画アプリやAudible→長時間移動の暇つぶし

 

 

以上です。

 

~~おまけ~~

クレジットカード

新しく大きなショッピングモールなどは使えますが

地元商店やレストランなどは

「国際カード不可」という決済システムを採用している店も多く、

楽天のvisaやAmazonのmaster cardが使えず

現金払いをしたことも結構ありました。

地元の人向けのお店にいくなら、

ルピーをそれなりにもっておくといいですよ。

 

 

インド旅行記は以上です!

今、欧米は物価が高くて遊びにいくハードルが高い!というあなた。

インドも旅行先の候補にいれてみてはいかがでしょうかルンルン

 

 

時差ボケもなおり生活はすっかり元通りですが、

次回からはブログも通常運転にもどりますね爆  笑