茨城にもラーケーション!? | わかば国語・作文教室

 

 

11月のアート国語クラスで

「ディベート」を扱ったときに

ちょうど愛知県のラーケーションの話をしていて、

茨城もやってくれればいいのにね

なんて話をしていたので

驚きましたびっくり笑い

 

おーいいねいいね。

 

このシステムがなくても

我が家は自主休校と称して

勝手にお休みしていましたがチュー

(だって長期休暇中はお仕事なんだもん)

それでも、欠席扱いされることに抵抗があるご家庭も、

お休みが土日ではないお仕事をされているご家庭も、

混雑をさけて遠出できるといいですよねラブラブ

 

 

ちょうど今この本を読んでいまして、

 

 

明石市がこども支援に力を注いだことで

どう地域が活性化したかという流れが

とても興味深いと思っていたところです。

 

ガーベラ中学校の給食無償化。

ガーベラ18歳までのこどもの医療費無料。

ガーベラ2人目以降の保育料無料。

ガーベラ駅前の大型室内遊具施設、無料。

ガーベラおむつ定期便で産後相談員派遣。

などなど、明石市は関西でも有数の

「子育てしやすい街」に変わったそうです。

 

 

「世界の未来が見える町、つくば」

どうした凝視

未来はもっと西のほうにあるのかしら?

 

魂予算不足なの?と心配になるような炭水化物多めの有料給食。

(それでも土浦よりおいしいらしい)

魂待機児童多めで幼稚園の入園は情報戦。

魂公園はたくさんあるけど駐車場がなかったり有料だったり。

魂高校難民になる不安から中学受験が激化。

 

人口が増えすぎていろいろ追いつかないのでしょうね。

大変だ。

 

 

ラーケーションなんて、

「学校休んでいいですよ」

ていうだけだから

別に県の予算を使うわけでもない。

(先生の事務作業が増えるからそれは大変そうだけど)

それで休暇を『個別最適化』できるなら

やって損はないシステムだと思います。

 

その勢いで、県でも市でも

どんどんこども目線に立った施策、

お願いしますグラサン音符