第4回合不合国語 | わかば国語・作文教室

こんにちは。

わかば国語・作文教室のわかばですクローバー

 

国語は好きです。

 

というか、もうここ数年、

好きな仕事しかしていません。

(確定申告を除く)

 

 

が。

 

なんだろう。

 

たまに、出題者と気が合わない

ときがありまして……

モヤぁっとします爆笑

 

 

今回の第4回合不合とかねデレデレ

 

そもそも書き抜き多すぎて笑うし、

選択問題で納得できないものが

一問あってモヤるし、

大問1の記述の採点だけ

異様に辛くて納得いかないし。

(この解答なら部分点あると思うけど?)

 

だから一応解き方と答えは確認しましたが、

授業では主に心情把握と

指示語の指示内容確認をして、

全体要約を作る練習をしましたキラキラ

全体要約の練習は、本当に大事赤薔薇

 

 

心情表現や指示語の把握をすると

「私ならここを問題にするな」

と思う箇所がちょこちょこ出てくるので、

「もしここを傍線にするなら、

どんな問題がくると思う?」

なんていう授業もできますね音符

 

ということで。

今回内容がうまく読み取れなかった人は、

全体要約を作って塾の先生に

チェックしてもらうことや

指示語と指示内容を拾って

あっているかどうかおうちの方に

見てもらうことをおすすめしますスター

 

 

出題者と気が合わなくても、

文章自体はいい文章だったから

教材を使い倒してください!

 

 

 

愚痴っぽい記事になってしまったので、

ほっこり田舎道でみつけた

秋の写真をおすそわけ~🍁

 

むかご乙女のトキメキ

実家の庭にまいたら

数年後に自然薯が

とれるかな~よだれ

 

【サポート講師募集中】