頭の上にきゅうり何本? | わかば国語・作文教室
こんにちは。
わかば国語・作文教室のわかばですキラキラ
 
先日、かぼたが
「どうして空は青いの?」
ときいてきました。
 
えーとねー、
可視光線にはいろんな色があってー
青は散乱しやすくてー、
 
「どうして?」
 
波長が~
 
「はちょーって
 どうして夕焼けは赤いの?」
 
あーーーんーーーー
赤が一番波長が……、
遠くへ~~?
なんでだっけな宇宙人くん
(記憶力!!笑い泣き
 
ってなわけで、
こちらに頼ることにしましたチュー
 
 
「なぜ?どうして?かがくのお話1年生」
は、数年前に買ったので、
今はデザインがかわっているようです。
私が持っているのは「学研」版です。
 
まずはこちらの
「ちきゅうとうちゅうのお話」
の章を読んでざっくり理解してもらいます。
1年生向けなので、
言葉が平易でわかりやすいです。
 
 
 
「すごすぎる天気の図鑑」
は、今一番売れているという
フレーズにひかれて買いました。
 
 
総ルビなのでこどもでも読めますが、
内容は超本格的キラキラキラキラ
「レイリー散乱」「凝結核」「エアロゾル」など、
気象用語がどんどん出てきます滝汗
それでも
解説や写真、イラストが抱負なので
こどもでもなんとなくイメージが伝わるようですOK
 
 
 
私が一番気にいったのは、
このページ。
 
1hPa=
手のひらにきゅうり1本分の重さ
 
hPaの計算も、
あたまのなかで
1013キュウリ……だと思うと、
なんだか楽しくなりそうですルンルン

 

 

かぼたに、

「かぼたの頭は

手のひら2個分くらいあるから、

今かぼたの頭にのっている空気は

きゅうり2000本分くらいの重さだね」

と言ったら、

 

「きゅうりに

 つぶされる~ゲラゲラキラキラ

 

と、だんごむしのように丸まって

転げまわっていましたニヤニヤ

 

6歳男子、

意味不明でかわいい~~ハート

 

 

 

こういう体験を通して、

「疑問を持ったら

そのままにしないで

調べると楽しい!」

という思考習慣が

ついてくれるといいなと思いますルンルン