こんにちは。
わかば国語・作文教室のわかばです

最近、国語より算数が楽しい様子の
おさつ(小2)。
3年生用の算数をやりたいと言い出しました

実は今まであまり先取りは
させてこなかったんですよ。
放っておいてもどうせ学校でやることだし、
学校の授業がつまらなくなっちゃうから
低学年のうちは好きに遊べばいい
と思いましてね

(それに、まだ計算ミス多いんだから
先取りしないで計算練習したら?
という心の声も聞こえましたしね
)

でも、興味があるときにやることが大事かな。
ということで、買いました。
↑これ。
するといつのまにかどんどこ進めていて、
出てきてしまったようなんですね~
分数。
「5分の1足す5分の1ってなに~?
どうして5と5を足して5になるの?
いみわかんなぁ~い!!
」

と叫ぶおさつ

だからさ。
「先取りで変なクセがついたらいやだから
知らないものがでてきたらママ呼んで」
って言ったじゃんっ

あわてて教材を取り出してきて、
分数レッスンしましたよ

まずは色ごとに円を作って
〇分の1という大きさを確認。
↓
2分の1と2分の1を合わせると
「1」の円にもどることを確認。
↓
しばし自由に組み合わせたり
重ねたりして大きさの違いを楽しむ。
↓
自分でピースを動かしながら
分数の問題を解く。
数字はただの記号ではなく、
事柄を説明する言葉なのだと
理解してもらえたら、
と思って、遠回りなことをしています

ちなみに、我が家の場合、
このプレートを「ピザ」と呼ぶと、
「何人で分けたら~」
「何人分を合わせたら~」
の問題を出し合うのが楽しくなります

「3分の5」が1より大きいことを
具体物でイメージできることは、
5,6年になって割合などと絡めた
問題がでたときにも役立ちますよ

……なんてことを考えてる私のひざで
おさつからうばったプレートを
せっせと並べるかぼた(年中)。

今日も自由だな!!!
