そっくり模試VS突破模試 | わかば国語・作文教室

こんにちは

つくば市のプロ家庭教師

わかば国語・作文教室のわかばですクローバー

 

茨城県立中高一貫校を目指してるみなさん。

9月に受けた模試の結果が手元に戻って

きていますね?

もう解きなおしと弱点分析はしましたかウインク

 

【そっくり模試】

市進グループ傘下の茨進が行っている

「茨城県立中高一貫校そっくり模試」は、

本当に出題傾向がよく似ているなぁと思います。

特に適性Ⅱは、資料を3~4つ使って解くというのが茨城県立中等の特徴なのですが、

そこがよく再現されていると思います合格

 

そして、採点方式も、採点者の書き込みが丁寧

自分の答えのどの部分で点数がもらえて、

何が足りなかったから減点されたのかが

よくわかる答案が返却されますキラキラ

 

だからこそ……

去年は採点ミスがひどくて残念でしたアセアセ

どうみても○なのに×にされていたり、

要素が抜けているのに○になっていたり……

去年のこのテストは採点ミスがひどくて

恐ろしい結果をもらった生徒さんは

本当にやる気を削がれてかわいそうでした汗

でも今は、無事に並木中等に通って

優秀な成績をキープしていますよおすましペガサスラブラブ

 

その点、今年わたしの生徒さんたちが受けた校舎の採点はきちんとなされていたようで、よかったです音譜

 

適性タイプの問題は、

採点者の質を確保するのも大変ですね照れ

 

6年生にとっては最後の模試となる

11月14日のそっくり模試にむけて

しっかり弱点強化をしていきましょう!

 

【突破模試】

一方、思学舎などで受けられる

「茨城県立公立中高一貫校本試験レベル模試」

(通称:突破模試)は、正直……

あんまり問題似てないよねてへぺろ

資料、使っても2つだし、

本文中に全く書かれていないことを

答える問題が多すぎるし。

他県の出題傾向も意識して、新傾向になっても対応できるように作ってあるのかな?

と善意の解釈をしておきましょう!

そして、答案返却がひどい……

生徒さんの答案を縮小コピーして

そこに問いごとの点数が書いてあるだけ。

だから大問1の(3)が「3つかけ」という問題で、

1つ8点の配点だったのに、

ざっくり「8」としかかかれていないから、

どの項目で何点とったのか分からない!!滝汗

 

私が採点すると、ぜんっぜん違う点数になったりして

もうーーーー

採点基準がわけわからんっ滝汗滝汗

 

 

そして何より、

 

読み取りと印刷が薄くて

元の解答用紙の漢字が合ってるのか

間違ってるのかよくわからんのですよっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

もう、これさ、

こうやって個人指導してくれる人がいない子は

どうやって解きなせばいいだ?ってくらい不親切チーン

ほんと、どーにかしてくださいDASH!

 

 

本番慣れするために、っていうのと、

新しい出題傾向に慣れるためにっていうので

受験してもいいですけど、、、、、、

 

これの結果がよかったからって油断しちゃだめだし

悪かったからってあきらめてもだめですお願い

 

だって、本番の採点をする人は、

この模試の採点者じゃないですから!!

 

そして、この模試の結果通りにいかないから

毎年(どちらの意味でも)番狂わせが起きるんですからひらめき電球

 

 

【今年の結論】

ということで、今6年生で

どちらの模試も受けたよ~という方に

おススメの方法です。

①そっくり模試はしっかり解きなおしをして

間違いの分析をすること。

 

②突破模試は、間違えた問題の模範解答を

3回音読して、再現できるように練習すること。

(だって、どこに何点あるかわからないから

 自分では正確に直しづらいでしょ?汗

 

 

この作業を通して自分の弱点がわかったら、

弱点を集中的に補強する問題を解きましょう!

 

 

 

 

 

 

↑これらは、

茨城県立中等の入試問題より難しいのも入っているので、

★1つのものから先に一周まわして、

★2つ、★3つに挑戦するのがいいと思いますぶちゅー

(まずは過去問が完璧に仕上がっていることが前提ですよ!)

 

明日から11月。

残りの期間を、焦らず、たゆまず、

全力で走り抜けましょうハロウィンハロウィンマカロンピンクマカロンパフェホットケーキウエディングケーキメロンパン