ながいなが~い春休み。
自宅学習を効果的にするための
ポイントだと思うことをつぶやきます。
それは、
丸付け
です。
アプリで学習を進めると勝手に採点してくれますが、
視力のことを考えたら一日5時間もやらせられません
するとどうしても紙媒体での学習になると思うのですが、
小学生のうちは
できるだけ採点は大人がしてください
特に小学校3年生くらいまでは
自己採点では漢字の細かいミスや
計算の問題飛ばしに気づきにくいですから
おさつなんか、計算ドリルをやるときに
同じ問題を2つ連続で書いていたりしますからね
多い分にはいいけど、、
(6)が2つあったら変だなって気づかないのかなぁ……
小学校4~6年生で、
ワークテストで90点以上コンスタントにとれる子であれば
自己採点をさせたうえで採点ミスがないかを
チェックするのでもOKです。
ワークテストでたいてい90点に届かない子は、
「解けない」というより「注意力がまだ幼い」ので、
採点も大人がやってあげるほうが正確に
弱点をあぶりだせると思いますよ
おさつの学校では、
1日5時間自習(!)で、
先生が見ていてくれるそうですが
丸付けは家に帰っておうちの人がするシステム
になるそうですひゃーーー
えーーー先生、見てるだけ??!!
ということで、これから毎晩夜な夜な
プリントを採点するはめになりそうですが、
わが子1人分ならがんばるしかないっ!
先生たちは普段30人分とか
やってくださっているんだし
ちなみにうちは
・スタディサプリ
・ちびむすドリル
・はなまるリトル
・学校の教材
・論理的思考ドリル
をつかって、おさつに自習を進めておいて
もらう予定です
論理的思考ドリルは勉強っぽくなくて
読み物のとしても面白いのでおすすめですよ~
![]() |
5分で論理的思考力ドリル ちょっとやさしめ
1,100円
Amazon |
![]() |
5分で論理的思考力ドリル
1,080円
Amazon |