英語教育に関する独り言 | わかば国語・作文教室

つくば市のプロ家庭教師、
わかば国語・作文教室のわかばです
クローバー

今日は英語の授業をしていまして。


英語を読むのが遅い子は、


英語で読む/聞く

日本語に訳す

理解(映像化)

日本語で考える

英語で書く/話す



というステップだから
時間がかかるのだろうなぁとは
前々から思っていたのです
キョロキョロ


でも今日ふと、


日本語に訳す

理解(映像化)

日本語で考える



の部分が、そもそも

日本語で読む

日本語で考える


になっていて、
映像化をはさんでいない子が
けっこういるんじゃないかと思いました。

国語でもそうですが、
抽象度の高い文章や複雑な物語を読みづらいと感じる子は、
映像化しないで文字のまま文章を理解していることが多いんです。





実は私ももともと

英語を日本語にして読んでいました。

でも高3の夏にそれではまずいと気付いて(おそっ!
チュー
日本語で全訳を読んで理解してから
映像を思い浮かべながら英語を音読する
練習を繰り返しました。

眠かったから、寝ないように音読していた
だけというのもあるんですが……
てへぺろ

2~3か月続けていたら、ある日突然
ふと英語が英語のまま頭に入って
映像が浮かぶようになったんですよ
びっくりビックリマーク


開眼!!ラブラブラブラブ

と表現したいくらい、突然パカーーン
視野が開けた感じでした。
それから急激に英語を読むのが早くなりました
(※当社比)

なので、これを生徒さんに説明するのですが、
……ぱかーんって言われても、

伝わらないよねぇ。。笑い泣き


頭の中を見せるわけにいかないしえーん


文章を映像化する力って、
どうやったら身に着くのでしょうね。

もちろん授業のときはなるべく映像化できるよう

声もかけますし、コツも伝えますけども。

教わらなくても自然とできる子もいるわけで。

(そして意識しないでやっている子のほうがうまい)



絵本の読み聞かせとか
映画やアニメの原作本を読むとか、
そういう一見遠回りな学習が
有効なのかもしれない、
とは思いますがエビデンスはありません。。
ショック



英語を聞いて映像が浮かぶように
学習するにはどうしたらいいか。



おさつ(小1)の英語学習を
すこーしずつ始めたところなので、
これは公私ともに大事な課題になりそうです
キラキラ

 

フォローしてね!

  人気ブログランキングへ