おさつ4歳の「かぼ太算」 | わかば国語・作文教室

こんにちは。
つくば市のプロ家庭教師、
わかば国語・作文教室のくわだゆきこです
クローバー

 

ご近所に住む小学生のお兄ちゃんの影響か、
突然「さんすう」に目覚めたおさつ。

 

おねがい「足し算クイズだして!」
おねがい「掛け算も覚えたい!」

 

などと、やりたい意欲にあふれているようで…

昨夜モクモクとひとりで何か書いているなぁ
と思ったら、
こんな自作問題集を解いていました!!


全部まちがってる!!!
びっくり笑い泣き

 

 

私、内心爆笑笑い泣き

 

でもおさつがドヤ顔で見せに来たので
むげに訂正するのも忍びなく、

 

お母さん「この4-1ってやつ、
 イチゴが4個あったのを
 1個食べたら、2個になっちゃったの?」

 

と聞いてみました。

すると、ドヤ顔のまま、おさつ曰く。

 

女の子「そうだよ。
 だっておさつは1つしか食べてないのに、
 いつも
かぼ太が横から盗むから
 もう1つ減るんだもん。」

 

 


こ、これはびっくり
引き算じゃなく、「かぼ太算?!」ポーン

 


ちなみに、最初の「3-2=4」は、

 

女の子「イチゴが3個あるのを2個かぼ太にとられたけど、
 残った一個を食べやすい大きさに切ったら
 4個になった
。」の式だそうです。


自由すぎる4歳児の引き算に、
涙が出そうです
笑い泣き

えぇ、笑い過ぎでアップドンッドンッ

 

算数の説明は、いつも果物でしてたからな~。
今度はかぼ太が盗まないもの

説明しないとだめですねウシシ

 

 

 

 

 

余談ですが…

 

私は、数の概念は具体物でしっかり育てたいと思っているので、

今の段階では数字をいじるスピードはなくていいと思っています。

数式から状況を説明できる、

状況をイメージして数式の意味を言語化できる、

ということをしっかり育ててあげるほうが、

将来的な伸び幅があるように思うのです。

 

おさつの名誉のために弁明しておくと、

普段、20くらいまでの足し算引き算は

指を使ってだいたい解けるんですよ。

数式を早く正確に解けるようにする練習は、

おさつが指を出す時間が短くなってきたら

ぼちぼちやればいいかと。

 

みなさんのご家庭ではどうなさっているんでしょうか。

理系教師の方のご意見もぜひ伺ってみたいです合格

 

あ、国語のブログで

珍しく算数を語ってしまいましたね爆  笑

 

 

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