私には兄がひとりいる。

思春期の頃からあまり仲良くない。

お互いが家庭を持ち、年に数回会って挨拶程度のお付き合い。

両親は他界してるので、唯一の肉親。



3月に乳がんが見つかった時、手術して元気になったら伝えればいいか、と簡単に思ってた。病理結果が悪く、抗がん剤治療が決まって相当落ち込んだので、兄に連絡どころではなかった。



兄と仲良くないとはいえ、やはり私の事を心配するに決まってる。

職場の人や友達には病気の事はどちらかと言えばサラッと伝えやすかった。

やはり身内には心配をかけるのがわかるだけに、伝えにくい。



昨夜、思い切ってやっと電話で伝えた。

心配する様子が声のトーンでわかった。

母親を乳がんで亡くしてるので、私の2度目のがんの報告は、兄にとってもキツイものだったと思う。



気を付けろよ。

無理したらアカンぞ。



元気になってこの先まだまだ長生きせんと!

兄の声を聞いて、より強く思った。