1度目再発しなかったのは運が良かったとか。

2度も乳がんになって運が悪いとか。


そんな運、不運を考えるのではなく、結局は今ある事実を受け入れるだけなのかも。


でも今回の2度目、かなり落ち込んだのには理由があった。


2006年初発にはなかった病理結果

Ki67という数字。

初めて知った値。

私は60%


告知された後、すぐさま調べた。

Ki67 …細胞増殖の程度を表す指標


…これだけ高いという事は再発しやすいんや😭


初発の時も実母を亡くした時も、痛感してるのが、

がんになったら長期戦

1度罹患すると、再発する可能性が確実にある。


病理結果を聞いた3/17から私は一気にどどーんと落ち込みました。