2023年 6月 6日(木)


母の急な体調不良と火事場の馬鹿力



我が家近くで独居の母(アルツハイマー型認知症?・要介護1)をサポートしています。




母の定期検診で診察後に院内で

母が急に体調を崩しました ショボーンガーン



胃腸風邪のような症状で

嘔吐と下痢が止まらず

トイレから出られなくなりました



母がトイレから出てきた時

フラフラで立っていられず

看護師さん達が総出で車椅子を使って

車に乗せてくださいました



そのまま車でしばらく

休ませたかったのですが

家に帰ると言って聞きません💧💧



仕方なくアパートの駐車場から

時間をかけて1歩ずつ歩かせ

階段は這うように登ってもらい

なんとか母の部屋に着きました



ところが玄関をあがった所で

母はもう立っていられなくなり

倒れ込んでしまいました



母の体重は約55kg

とても一人では運べません😓



そこで横たわる母の横に毛布を敷き

母をなんとか毛布の上に乗せ

毛布ごと引っ張って床を滑らせながら

寝室まで運びました😰



火事場の馬鹿力?💪✨



…というより

たまたま以前受講した介護講座(実習)で習った

動けない人を移動させる方法が

ヒントになりました…汗うさぎ ちょっと違うけど



一人になっても以外と冷静に?

対応しようとした

自分にも驚きましたが

突然の出来事でもテキパキと冷静に動き

対応してくださった

チームワーク抜群の看護師さん達と

主治医には感謝です 泣くうさぎ 







《後日談》

  おかげさまで母は翌日にはすっかり回復し

  自分に起こったことは

  きれいさっぱり忘れていました 汗うさぎ

  体調不良に襲われたのがたまたま病院だったので

  本当に助かりました💦


  今後母を抱えて階段登れるようになんとか対策

  しないと💦…と思いました ネガティブ






それぞれのお立場で毎日お疲れ様です にっこり

お話聞いてくださりありがとうございました。





ワカメに偶然ハート出現 ラブ




注:戻した乾燥ワカメで

食事中のものではありません💦