2023年 3月 2日(土)


母がメンタルダウンしました ②






親戚との数十年ぶりの再会(電話)を喜ぶ間もなく、

親戚の不幸やきょうだいが闘病中であることを知り、すっかり意気消沈してしまった母。↓↓↓








対応に苦慮した私は、

まずケアマネさんに相談しようと思いました。



ところが、タイミング悪く

ケアマネさんがなかなか捕まりません。



次に考えたのが、

認知症の人と家族の会への電話相談。



優しく優しく話を聞いていただき、

私は少し落ち着きを取り戻しました。



それでも解決策は見付からず、

毎日しんどそうな母を看ていると、

もう私までしんどくなってきて、

支える自信もなくなってきて、



介護は、いろんなサービスがあっても

利用できないなら

結局、一人で頑張らないといけないんだなー 悲しい

…なんて…自分でもびっくりするほど

マイナス思考の海に沈んでしまいました 汗うさぎ help!



いつも思うのですが、

孤独な…いわゆるワンオペ介護(?)は

本当に大変というか…難しい気がします…

介護ってそういうものなのかな…

どんな環境にあったとしても

誰か一人に負担がかかってしまいがちですよね…



そこで、

「年末なのにご迷惑をおかけしてしまう… 泣くうさぎ」と

ずっと遠慮していましたが、思い切って

私の住む地域の認知症の人と家族の会の会長(世話人)相談してみることにしました。









たいした話ではありませんが…

もう少しつづきます…



話を聞いてくださりありがとうございました にっこり

どなたさまもそれぞれのお立場で毎日お疲れ様です。







桜発見!
ちょっと幸せ 照れ

幸せと言えば
大谷選手
🎉ご結婚おめでとうございます🎉
💝末永くお幸せに💝
ラブラブラブ