こんにちは


中学時代不登校だった長男ショボーン
思春期終了宣言した長女ニヤリ
反抗期突入次女プンプン


3人子育て山あり谷あり
wakaba母さんですウシシ


火   木    土ブログ更新してます晴れ


沢山のブログの中から
選んで読んでくださり
本当にラブありがとうございます音譜


今回はやらかした長男とフォローする長女の
話です



中学時代不登校だった長男

毎日楽しそうに学校へ行っています照れ


でも…


頑張ってしまう長男プンプン


中学時代迷惑かけたから
何とか自分だけで頑張る
と抱え込んでしまう所があります。



「何かあったら相談にのるからね
    いつでも言ってねにやり


とは言っていたのですが…


「うん照れ


いつも穏やかです。






でも…



先日の話



長男
私が大切にしていた置物を
落として割ってしまいましたあせる


何かやりそうだなぁえー?


と思いなが

そこの場所に置いておいた

私がもちろん悪いです汗



「ここにちょっと置いておくから
    気をつけてね」


と声をかけていただけに…



思わず


「気をつけてね爆弾って言ったよねムキーッ



すごい剣幕で怒ってしまいました汗



「ごめんなさいごめんなさい」


と言って長男、泣き崩れてしまいました。



周りに破片が散らばっています。



怒りに震える私メラメラ



泣き崩れる長男ダウン




それを見た長女が素早く動きました。



声は特にかけず
ゴミ袋  掃除機をもって片付けはじめました。
(怪我しないようにとても注意しながら)

ある程度片付けが終わったら
次女も呼び最後の片付け。



ものすごい手際よく2人でささっと。




そして

「お母さんお母さん

長男、絶対思い詰めちゃうから、

もう怒っちゃダメだよ。

もし私だったらパニックになってる

だから私、長男の気持ちわかるんだよ」


と小声で伝えてくれましたぐすん




怒りがおさまった私



丸まって泣く長男に


「ごめん。
   本当は怪我してないか心配するべきなのに。
    怒っちゃってぐすん


とあやまりました。



「俺が悪いんだ」

と泣いている長男



「あのさ
結構ストレスたまっているんじゃない?」


と切り出してみました。



「実は…」


と言って

ずっとストレスをためていて

どうしたら良いかわからなくて


しんどかったショボーン



ということを話てくれました。



やっぱり    ためこんでいたかぁあせる



「話してね」


と言って話す    タイプではない長男




大切な物が壊れて

号泣する事で

今までの思いがわ~と溢れ出てきました。



正直



良かった。泣けて。


と思ってますウシシ




泣いちゃいけない
頼っちゃいけない
頑張らなきゃ


そう思って頑張ってた
長男の張り詰めた糸が
緩みました。


糸がプツンと切れる前に緩んでよかった。


この事はそのためにおこったこと。


偶然ではなくて必然だったんだな

と思います。



長男も


「泣けてすごく楽になった」


と言っていました。



良かったラブラブ


そして


普段はお互い話もしない兄姉妹が

こういった時に

さっと助けてくれる音譜



そんな場面を見ることが出来たのも


私はとても良かったと思っています。




壊れてしまった置物は

そんな大切な思いを

見せてくれましたラブラブ









ブログ読んでくださり
ありがとうございます
(*´︶`*)♡Thanks!


今日があなたにとって
素敵な1日になりますように