こんにちは、八千代台院の楠美です。
今月は、物忘れ?認知症かも?についてお知らせします。


私の母親も70歳を過ぎた頃から物忘れが少し出始めまして、まさか認知症になったのか💦と驚いた事がありました。
加齢による物忘れは、認知症による物忘れと異なり、忘れたという自覚があります。


記憶には3段階(覚える→キープする→思い出す)があり思い出す力が衰える事で物忘れが生じてしまいます。

また体験した事の一部を忘れても体験した事は覚えているので、忘れたことに関するヒントがあれば思い出すことができます。


一方、認知症による物忘れは、物忘れの自覚がない事です。

過去の経験や体験した事、全部を忘れてしまい自分が忘れているということもわからなくなります。
先の記憶の3段階では、覚える力が衰える為、体験した事を忘れてしまいます。


加齢による物忘れの症状
⚫知っている有名人の名前が思い出せない。
⚫食事のメニューを思い出せない
⚫約束をうっかり忘れて、後に気がつく
⚫購入しようと思っていた物をうっかり買い忘れる。


認知症による物忘れの症状
⚫何度も同じ話を繰り返す。
⚫食事した事を覚えていない。
⚫約束した事を覚えていない。
⚫購入した事を忘れて同じ物をばかり買ってくる


認知症による物忘れの症状に該当している場合でも、認知症によるものかどうかはわかりません。

気になる場合は病院に受診して医師の診断を受けましょう。


最後に
物忘れの進行を遅らせる為には!
◇散歩などの適度な運動
◇青魚、緑黄色野菜、果物、ナッツ類を摂取する
◇趣味や習い事を楽しむ
◇コミュニケーションをとる(楠美的にはこれが大事だと思います)
◇しっかり睡眠をとる
 

以上の事を出来る所から始めてみると良いですよ!