今月の酒(2024年4月)

 

寒菊 OCEAN99 凪 -Spring Misty- うすにごり無濾過生原酒

 

今月は患者さんから頂いたこちらのお酒です。
調べてみると春限定のお酒のようで冬の余韻を残す寒暖差のある春の海をモチーフにしており、空気の澄んだ
凪の水面がキラキラと揺れる様子や、稀にできる霧のような霞みをうすにごりが表現していますとのことでど
んな味なのか飲む前から楽しみになりました。
味わいとしては甘みと酸味のバランスが良く微発泡なのもあってスッキリとした中にも米の味わいを感じるよ
うな印象でした。

にごりがあるのでもっと甘みが強いのかと思っていたのですがそれもなく非常にシャープで
好みの味でした。
香りは発泡してる割には強くなくほのかに香る程度でもっと香りが開けてくると思っていたので意外な印象を
受けました
今回は九十九里のお酒なので鯵のなめろうを作りましたがつまみの味に負けることなくスッキリと流してくれ
たのでさっぱり楽しむことが出来ました。
ここから暖かくなってくるとお酒が進む季節になるのでどんなお酒と出合えるか非常に楽しみです!