八千代台院の篠崎です。あっと言う間に令和6年になってしまいましたね。

時間が過ぎるのがどんどん早く感じるようになってきました。

油断しているとどんどん身体も退化していってしまいます。
そうならないようにまた少しでも長く元気で歩けるように今から始めて頂きたいのが筋トレです。


「もう筋肉なんてつかないよ」と思って筋トレをする気にならない人も多いと思いますが、筋肉ムキムキになるのが目的ではなく何歳だって大丈夫なので今から始めていきましょう!


1番の目的はロコモシンドロームの予防です。

ロコモシンドロームとは加齢に伴う筋力の低下などにより運動機能が低下し、寝たきりまたは寝たきりになるリスクの高い人のことを言います。
そうならない為にも鍛えておきたいのが体幹と下半身の筋肉です。
転倒して骨折しそれから一気に衰えてしまったという話をよく聞いたことがあると思います。

転倒やフラツキの原因の1つに筋力低下があります。

転倒しないためにも筋トレが有効なのです。


適度な筋トレは生活習慣病の予防にもつながるので簡単なものから取り入れていきましょう。
また栄養面で高齢者はタンパク質が不足しがちな人が多いです。

筋肉を衰えないようにするためにもタンパク質をしっかり摂るようにしましょう。

肉や魚が苦手な人(多く食べれなくなった人)は植物性のタンパク質やプロテインなどで補うのも良いと思います。


筋トレのやり過ぎで身体を痛めてしまっている人も多いのでやりすぎないようには注意していきましょう。

アドバイスさせて頂きますので相談してくださいね。