他国同様デンマークも物価や光熱費が上昇中。

その影響か驚く光景に最近出会すことが多くなっています。


アパートのゴミ捨て場。

敷地内にかなり入ったところに、扉等で仕切られてゴミ用コンテナーが置かれています。

ある日ゴミを出しに行ったら、ゴミ箱を漁る人とバッタリあんぐり

デンマークは空き缶やペットボトルにデポジット付きの物が多く、電車や公共の場でゴミ箱を漁る人は見かけますが、私有地で…住民達はデポジットがない空き瓶しか捨てないのですがね。

最近ゴミ捨て場が荒れてる原因はこれなのかしらガーン



それからしばらく経ち。

お昼前に買い物に出たら、地下ガレージの方から住民ではない親子が。

空き缶が詰まった大きな袋を担いでいます。

うちの地下ガレージは施錠されているので入り込めなかっただろうけれど、地下にゴミ箱があるアパートもあるし、袋からやはり目的はデポジットかな。

私と目が合っても悪びれる様子もない、というかそれが罪という感覚は持っていないのかも。

子供はどうみても小学生、平日に学校に行かないのは何故?



娘がある夜、今日教室にアジア系の女性が休み時間に入って来たと。

デンマーク語も英語もできず、アジア系の先生のお知り合い?とみんなで話していたら、クラスメイトが飲んでいたペットボトルとゴミ箱を交互に指差し…みんなでこれが欲しいの?と聞いたら、そうだと頷き。このゴミ箱にはありません、とジェスチャー付きで伝えてお引き取りいただいたそう。

デポジット云々以前に、不審者が教室まで入り込めるのはまずいでしょガーン

金曜日の夜10時近くだったけれど、担任にメールさせたら、先生も驚かれて速攻でお返事。

どうやってレセプションを通過したのか…セキュリティレベルを上げるよう、すぐ校長先生に報告して下さったよう。



おらが街情報交換を見ていても、景気が悪いお話が。


暖炉用の薪が高騰しているので、街の公園や森から焚き木を集めるのを許可して欲しいと言う人が驚き


自然の生態系を乱す、落ちたばかりの枝は湿っているし良くない煙が出て環境に悪い、とNG意見が多くてこちらは一件落着。



ビーチをベビーカーに乗るお子さんとお散歩していたら、精神を病んでいる人に絡まれて警察に通報した、という投稿に、みんな特徴を尋ねると。


アジア系…多分日本人だった!


と被害者が言い出し。

電車でいつも空き缶集めているあの人でしょ!?と大盛り上がり。

あの人、私も何度も見てるけど絶対日本人ではないし、同一人物とは限らない。そもそもこの辺りに住んでいる日本人が空き缶集めして暮らしているとは考えにくいガーン


警察の人が日本人だと断定したのですか?とコメントしようとしたら、娘達に偏見と悪意に満ちた人に言っても無駄。常識ある人なら公の場にそんなコメントしないでしょうと制され。

60以上コメントがついてるのに、分かったわ日本人ね!日本人には気をつけましょう、なんて意見ばかりで、たった一つも諭すコメントはなく悲しい悲しい



偽日本人だけでなく、デンマーク人の有名人もいるらしく。

今日Mに襲われた!と言う人が。

Mさんは街の有名人らしく、◯◯な格好の人?と尋ねる人がいたら、みんなそうそう!と。

Mさんも精神疾患があると思われ、これまではお金をせびってくる程度だったのが、暴行をふるわれますます病気が重くなっていそう、と。


警察にはみんなしょっちゅう通報しているらしいけど、多分逮捕まではいかず。

きちんとした治療を受けさせねば大変なことになるという意見に、今は精神を病んでる人が多くて、精神科医やセラピーは数ヶ月待ちと応える人々。

警察、自治体にきちんと話すという人が現れてくれましたが、Mさんの行動範囲は街のメインストリート。これ以上被害者が出ないためにも、ご本人のためにも速やかに治療を受けられるよう願います。



週末、娘が利用した街中の地下鉄駅で、エアライフル銃を持った女性が逮捕されガーン


昨日やたらとパトカーのサイレンが。

何事?と思ったら、またしても銃を持った人が電車に乗っていて、私が住む街の駅で下車したと通報があったそう。

その人を警察は確保できたのだけど、銃と思しき物はカメラの三脚だったそう。

こちらは笑い話で終わって良かったけれど、通報した人はきっと週末のニュースを耳にしていたのかな。心配になる気持ちは分かります。

変なことが起きなくて何より。



このように最近の私の周辺は普通に生活していても、雰囲気が変わっているような気がするので…今日の国政選挙の結果が気になります。

Googleも今日は選挙仕様になっていました。

より良い社会のために選挙に行くのが当然なのは、デンマークの素晴らしいところだと思います。