予約時間があやふやになってしまった消化器科の診察ですが…これまでかかった病院でリマインダーが来ないのはホームドクターだけなので、前日にはきっと来るかなと思っていました。


が、来ないガーン
そうすると、予約時間どころか診察日も間違っているのでは?と更なる不安も出てきて。


診察日の朝に電話が通じなければ病院まで出向き確認しようかと。


しかし無事に電話が通じ、予約時間も記憶とおりの13:15でした。


受付の方、え?リマインダーが届いてないのはどうしてかしら!?


やはりリマインダーは来るものらしいです。
登録の電話番号やメールアドレスに間違いはないし、理由を聞きたいのはこちらの方です笑い泣き


プライベート保険を使って、総合私立病院にかかろうか迷いましたが、診察まで2週間とデンマークにしてはスピーディーだったこと。このお医者様の評価がとても良いこと。大腸内視鏡検査なので検査前準備でお腹の状況を考えたら、徒歩圏の病院は安心かなと、今回は公的負担でかかることに。


実際、受付の方もお医者様もとても感じが良かったのですが。


診察室に入ったら先生が、


二人だけだからマスク外して良いよ!


滝汗
先生もしていません。


そして机には多分前の患者が外したであろうマスクが立ったまま置かれており…滝汗
多分私がヒィ滝汗という顔をしたので、先生が慌てて片付けてくれましたが滝汗


ロックダウンでコロナの新規感染者は減りましたが、ある一定から減らないのは何故と不思議に思っていました。
SNSで友人との集まりを書いてる人もいるし、お医者様でもこうだしね…やはり理由はあるわガックリ


結局昨日も診察等は一切なしで、検査予約を入れただけ。
薬もこれまで全く出ていないから、腹痛が酷い時はブスコパンや日本のお医者様に処方していただいた過敏性大腸炎のお薬を飲んで凌いだり。
そういうお薬がない人は検査までひたすら我慢するしかないのでしょうかチーン


そして検査はなんと4月半ばガックリ


プライベート保険も使えるらしいので、より早く検査を受けられないか聞いてみたけどダメらしいガーン
夫も月曜日に、金曜日無呼吸症候群の診察に来るよう連絡がありましたが、外せない会議があったため予約変更をお願いしたら3月20日…


北欧のような高福祉を!とか、見習え!!と声高に話す人達はこの現実を分かっているのでしょうかね。
そしてお金を出してプライベート枠なら一般的には優先して診察を受けられるという不平等があることも。


ホームドクターからは消化器科で異常がなければ次は婦人科と言われていますが、日本ならすぐに受けられるレベルの検査に半年以上ガーン


腹痛が始まったのが年始でその頃よりは落ち着いてるので大丈夫とは思いますが…
昨日の診察が終わってすぐ、せめて血液検査等だけでもとプライベート病院に人間ドックの問い合わせを入れました。
痛みが酷くなるなら、こちらの病院で検査も早めにお願いしようと思います。


ホームドクターに多分ストレス性と言われたけれど、本当にストレスが溜まる日々です。
我慢しないでとっとと受診すれば良かった…そしてもっと痛い、痛いとアピールしなきゃいけないのかなあ笑い泣き