わかば犬猫病院~横浜西口駅前~肛門腺 | わかば犬猫病院~横浜西口駅前~わんにゃんブログ☆

わかば犬猫病院~横浜西口駅前~わんにゃんブログ☆

横浜市神奈川区鶴屋町交差点そば、横浜駅西口から徒歩5分の立地にある犬猫病院です!
優しい女性院長の病院です♪
トリミングサロン併設です!

先日、1ヶ月半ぶりに愛犬正吉の爪切りと肛門腺しぼりをやりました猫のおしり

肛門腺は溜まりやすい方なので、本当は1ヶ月以内に1度絞らないといけないのですが・・・汗。

しばらく絞らなかったせいか、肛門嚢はパンパンに張り、少し力を入れただけで溢れ出てきたのです顔文字

正吉かなりサラサラした液体なので、溜まり過ぎると何かの拍子に自分で出してしまう事がありますおお
そういう時は必ずと言っていいほどソファーでくつろいでいる時に起こりますビミョー
んなんかクサイえクサい と思った瞬間ぎょーん
愛犬を見ると、肛門を気にして舐めており、ソファーには液体が・・・もぉだめ・・・

肛門腺は本来、自分で便をする時に肛門囊の中のクサイ液体を一緒に排泄するようですが、排泄されない場合もありますpowan*

通常ある程度は自力で排泄することができますが、下痢や便秘などの体調不良、ストレス、加齢による代謝の変化、太りすぎなどが原因で分泌物の性状変化や排泄不良を起こし、肛門嚢に過剰な貯留を引き起こしますビックリ

この状態を放置すると細菌感染し炎症が起こりますウキャー!
さらにひどくなると肛門嚢が破裂し、お尻の皮膚に穴があいて出血や膿がでてきますうえー

ー肛門腺を絞る時期ー
  お尻を気にする
  自分の尻尾を追いかける
  肛門を地面に擦りつける
  肛門周辺の皮膚が赤い

 などの症状が見られたら、絞ってみましょうかお

絞り方のコツは、尻尾を上に挙げ、肛門の4時と8時付近に袋があるので、奥から手前に絞り出す感じですびっくりまーく


難しい場合は、病院で絞ってもらいましょう病院

看護師Mでしたニャンコ尻尾

。☆゜・:,。☆。゜・:,。☆。゜・:,。☆。・:,。☆。・:,。☆。・:,。☆。・:,。☆

わかば犬猫病院~横浜駅西口駅前~

横浜市西区・神奈川区・中区・保土ヶ谷区・みなとみらい

からアクセス抜群の病院です♪
鶴屋町交差点、沢渡中央公園そば

横浜駅から徒歩5分、優しい女性院長の病院です!

。☆゜・:,。☆。゜・:,。☆。゜・:,。☆。゜・:,。☆。゜:,。☆。゜・:,。☆。゜・:,。☆