​​​​​​病院治療履歴病院夫39歳 妻37歳2021.5~自己流タイミング2021.9~不妊治療専門病院初診2021.10~乏精子症発覚2021.12~採卵2022.1~胚盤胞移植1回目→×陰性2022.2~2段階移植→○陽性2022.3~稽留流産2022.4~流産手術2022.6~子宮鏡検査2022.8~2段階移植→×陰性2022.9~転院病院2022.10~人生2度目の採卵2022.11~リプロ初移植(人生4回目移植)→陽性2023.7~第一子出産
夫42歳 妻39歳2024.3~2人目不妊治療再開

タイトル通り夫の愚痴です真顔

苦手な方はリターンでお願いしますグッ



 経緯~第1子の時~


前記事でこんなことを書きました

夫は煙草をやめないタバコ

でも私の前では『吸ってない』『禁煙してる』と言い張る


私は夫のカバンを漁ってるので、煙草が入ってることを知ってます

でも勝手にカバンを漁ってる事は言えないので喫煙してることは時々チクりと言いますが強くは言いません


第1子の時に夫が自分から『禁煙する!』って言ってたのに結局煙草吸ってた事が2回ありました


1回目も2回目もシャツのポケットにライターが入ってるのを洗濯機にいれる時、私が気付き問い詰めた所白状しました

『ごめん』と


1回目は素直に謝りましたが、土下座する訳でもなくただ一言『ごめん』と謝るだけ


1回目に喫煙がバレた後、今度こそ禁煙するって言った数日後に2回目の喫煙が発覚

問い詰めたら謝りもせず

夫『気づいてると思ってた』

私『まず謝るのが先じゃない?』

夫『この間謝ったし』

と開き直り


私は盛大に泣きました

そして謝りもしない夫に失望しました


そこから夫の喫煙はずっと続いてるし(煙草問題に関して)私の心は死んでます

この時の事を思い出すと離婚がいつも頭をよぎります


喫煙って不妊治療が始まった時点でやめて欲しいことNo1だと思うんですよね

煙草と不妊の関係は散々論文でも発表されてるしましてや夫の精子が少なくて不妊治療してるのに煙草やめないってどういうこと凝視


前置きが長くなりましたが、この件があって私はずっと夫に対して私怨を抱いてます



現在

と言う訳で、心の底に恨みがある状態でずっと暮らしてる&第2子不妊治療が始まった訳です

煙草の件については許すこともなく愛情が薄れていくだけです


不妊治療が再開した訳ですが、移植周期①の時に夫はお酒を飲んでました

飲む時はいつも『ごめんね』と言ってたけどその意識の低さに私はガッカリ


んで次の移植がダメならまた採卵からなので夫の精子の出番もあります

その事について話した時にこんな会話をしました

夫『お酒飲まない方がいい?』

私『私は控えてるけどね』

夫『分かった!じゃあ僕も禁酒する』


飲まない方がいい?って聞く意識の低さ

不妊治療に対する温度差にもガッカリしたけど禁酒する発言は素直に嬉しかったです


まぁ私はお酒だけでなくカフェインも甘いものも断ってるけどねドクロ


そんな会話があったのに昨日、夫はハイボールを2缶買ってきました

明日からGWだから、飲みたかったんでしょうね


私『ハイボール買ったの?』

夫『ごめんえーんダメだった?』

私『ハァ…好きにしたらいいよ、私はずっと飲んでないけどね。私がどうこう言う事じゃないよね。自分の意識次第だから』


そう言ったら夫だんまり&くらーい顔で陰気な雰囲気


えーーー自分が悪い癖に、何被害者みたいに落ち込んでるの

ハイボール買ったことよりその後の態度にイライラしました物申す


私は明日BCEの検査受けるのに

痛いって有名な検査を…

着床窓の検査もあるからホルモン剤もずっと飲んでて当たり前のようにお酒飲めないのに


あんたの精子が正常なら私はこんな検査しなくていいのに

夫は煙草吸ってるからアルコール禁止したところでって思ってるかもしれないけど、そもそも禁煙しないのがおかしいからね



男性不妊でも男性は治療しない

だから当事者意識が芽生えるのは難しいかもしれない

だけど、そこは想像してさ

自分の為にパートナーはアルコールも甘いものも我慢してる

痛い検査や通院は変わってあげられないからせめて一緒にアルコールや甘いものは我慢しよってならないかね?

っていうか私が逆の立場ならそうするし

なぜお前はしない?真顔


しかも昨夜、夫の仕事が忙しくなるって話になって『もし採卵ってなったら夫君も休まないといけないよ、出張と被らないようにしないとね』と言うと


夫『え~来月の20日頃からほとんど出張だよ』

と、とんちんかんな回答


おいおい、今は検査・移植周期だよ

スケジュールくらい把握しとけよ物申す



ナイフ禁煙してほしい

ナイフ不妊治療のスケジュールくらい把握してほしい

ナイフ妻がどんな検査をするのかきちんと知ってほしい

ナイフ通院した日は『お疲れ様。痛かったね』と労りの言葉をかけてほしい

ナイフ通院した日は労りの言葉と共に『今日は○○の検査だったよね、実際にやってみてどう?』と私の気持ちを聞いてほしい

ナイフなんなら『検査変わってあげられなくてごめん、辛い思いさせてごめん』って通院の度に謝ってほしい


↑これを夫に伝えたらいいのかもしれない

でもまただんまり&くらーい顔で陰気な雰囲気出されるのも嫌だし

何より私が言ってからされてもねダッシュ


私が高望みなのかな…

そう思ってるから言わないのもある


夫にも良いところはある

だから結婚生活は続いてる

でも不妊治療始まるとどうしても夫の悪いところばかり目がいっちゃう


ハァ…辛い悲しい













 今期はこれを飲んでます

1日2錠でいいから楽~

 



隠れた名品!

さりげないつや肌が簡単に作れるしカバー力はいまいちだけど、地肌が綺麗に見える不思議なファンデーションキラキラ

リキッドだから崩れにくくて夏にオススメ!