良いねや読者登録

有り難うございます。笑い泣き

 

自分でも忘れかけていましたが、このブログって

一応『ネット・技術ジャンル』なんですよね😅

 

ということで表題のいかにも一般受けしない記事

なのですが、一般受けしな過ぎて読者の方に離れ

て行かれると困るのでまず、

 

スマホの絵文字をWindowsパソコンで打つ方法

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

 

😀←こんな感じの

 

打ちたい位置で

『Windowsマークキー』+『ピリオドキー』

『Windowsマークキー』を押さえた状態で指を離さず

『ピリオドキー』を押します。

 

こんな窓が出てきますのでここから打ちたい

絵文字を選びます。

 

難点は、連続して打つ場合は良いのですが

間で文字を打つと、この窓が消えるのでまた

この窓を開かないといけない点です。

 

ちなみに試したのはWindows10PCです。😃

 

あしあと

 

本題、ここからは読み飛ばして頂いても

構いません。😅

 

Windows10ProPCから一部のサーバーの共有

フォルダにアクセスできない

 

エラーメッセージ

ネットワークエラー

\\○○(サーバー名)にアクセスできません。

エラーコード 0x80004005

エラーを特定できません

 

サーバーへPingは飛びます

ドメインネットワークのFirewallをOFFにしても同じ

TCP/IPv6はOFF

ネットワークアダプタの設定は出来ています

 

ローカルポリシーの設定

「コントロールパネル」-「管理ツール」-「ローカルセキュリティポリシー」-「ローカルポリシー」-「セキュリティオプション」

中段の少し下

「ネットワークセキュリティ:LAN Manager認証レベル」

「LMとNTLMを送信する(ネゴシエートした場合NTLMv2セッションセキュリティを使う)」に設定

 

SMB1.0/CIFSファイルのサポート

「コントロールパネル」-「プログラムと機能」-「Windows機能の有効化または無効化」

「SMB1.0/CIFSファイル共有のサポート」で「SMB1.0/CIFSクライアント」と「SMB1.0/CIFSサーバー」をONにします。

 

システムのアップデート

「スタート」-「設定」-「更新とセキュリティ」

「Windows Update」で「更新プログラムのチェック」

この記事を書いている時点でのWindows10の最新バージョンは22H2です。

21H2では特定のサーバーの共有フォルダが見られない現象が出ました。

また、バージョン19からアップデートに失敗する場合は、そのまま利用するか22H2のISOファイルをダウンロードしてインストールするようです。

(手順は他サイトをご参照下さい)

 

以上、お試し下さい。

 

   

 

このあと、『良いね返し』

(いいねの催促とも言う)

行きますね音譜

 

このブログが良いなって

思った方は『良いね』をクリックおねがい

 

続きも読んで頂ける方は

『読者登録』ラブ