良いねや読者登録

有り難うございます。笑い泣き

 

一昨日の日曜は朝から割と忙しく

していたのですが、昨日は買い物

くらいしか予定もなく、ニコニコ

 

朝からゲームを動かしておこうと

パソコンの電源をONしたのですが

うんともすんとも言いません。汗うさぎ

 

以前も同じようになったことがあり

その時はBIOS画面は表示され、

原因はメインディスプレイパソコンの電源

コネクタが抜けかけていたのですが

 

今回はBIOS画面も表示されません。泣くうさぎ

 

ディスプレイ2台共電源プラグが

抜けかけてる?ということもなく真顔

 

パソコンのカバーを開けてびっくりびっくりマーク

 

汚い

 

ファンに埃が綿になって積もってい

ました。ケーブルやあちこちにも綿埃が。昇天

 

取り敢えず掃除して

 

DVDで起動してみる

 

DVDドライブを内蔵していないのでUSB

にDVDドライブを接続してドライブの電源ON

 

DVDドライブの蓋が開きません。

DVDドライブも随分使用して無かったので

壊れているようです。ネガティブ

 

BIOS初期化

 

PCの電源コネクタを抜き基板上の

電池を外して3分くらい放置。

 

電源ON…だめです。

 

周辺装置を外してみる

 

もう一度電源コネクタを抜き

グラフィックボードとHD2台を外して

 

電源ON…だめです。

 

電圧は出ている?

 

電圧測定

電圧は出ているようです。

 

メモリーの故障か?

 

メモリーを外して

電源ON…エラー音が出ましたビックリマーク

 

メモリーが刺さってないことを認識しているので、

電源、CPU、マザーボードは壊れてないようです。

 

メモリーの接触不良であってくれ!

 

メモリーを戻して

電源ON…BIOS画面が出ました!

 

原因はメモリーの接触不良だったようです。

 

HDとグラフィックボードを元に戻して

電源ON…Windows10が起動しました!

 

今回は接触不良だったのですが、

この時期は結露で基板が壊れることも

あります。

 

大切なデータはDVDやブルーレイなどの

メディアに保存しましょう。

 

ハードディスクやSSD、メモリースティックは

必ず壊れる『消耗品』と考えましょう。

 

故障診断される方は、部品を外す際は

必ず電源プラグを抜いて行いましょう。

 

CD、DVD、ブルーレイのドライブも

必ず壊れます。もしパソコンを買われる

際には内蔵されていない機種を選び、

ドライブはUSBで外付けするタイプに

されることをお勧め致します。

 

   

このブログが良いなって

思った方は『良いね』をクリックおねがい

 

続きも読んで頂ける方は

『読者登録』ラブ